カテゴリ:travel( 55 )

今年一番の満足度 和食 都内某所ー



続けての投稿です。

今週は特に外食の機会が多く、ついに一晩にダブルブッキングまで発生です。

これから年末にかけて、特に10月と11月はお声のかかる機会がとても多い時期となります。12月は忘年会があるので、その前に駆け込みで企画するのでしょうか。

とにかく、11月が一年で集まる機会が一番多い月だと思える。


昨晩予約をしてうかがったお店ですが、私としては今年いただいた外食ご飯の中ではダントツの1位です。

暗闇坂 宮下 が名前を変えて営業しております。
それも歩いて行ける外苑前梅窓院のとなりに位置しているのですが、梅窓院の素晴らしい植栽の竹林を借景にして、大変落ち着いた環境にお店があります。

宮下のお料理は相変わらず安定していて、素晴らしい。
胃と心と体とすべてが満足する、そんなお店です。

お店の方たちの対応も100点以上。

教育と言うか、隅々まで行き届く気配りに大満足でした。

お酒のチョイスも幅広いので、是非日本酒をいただくべくメニューを見て、結果決めたのが獺祭です。獺祭の50 大好き♥



      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





◎先付  春菊のお浸し
    焼きナスと雲丹

b0111632_09250215.jpg




◎椀物  蕪の擦り流し



◎お造り  いろいろ


b0111632_09261227.jpg



◎ 焼き八寸  天然真鯛利休焼き
      鱧てんぷら

b0111632_09265712.jpg



◎ 温物  まる姫豚 炊き合わせ

◎ 飯物 帆立貝の土鍋炊き込み

◎ 甘味 いろいろ

b0111632_09282812.jpg









簡単にメニューを書いてみましたが、お懐石料理として食材の吟味から調理に至るまで質の高さを感じる素晴らしさでした。




b0111632_09291850.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2017-10-13 09:29 | travel

続 松本





最後に行ったのが50年前と言うフレーズが、可笑しいやら恐ろしいやら。

50歳以下の人にとっては、生誕前だしー

自分でも50年変わらない方が恐ろしいとも思ったり、とに角久しぶりにあちこち歩いてみると
その街の変化に驚きの連続です。

松本、最後に行ったとき(たった去年?一昨年?)よりも一段と整備され、きれいな街並みに変わっていました。

バックパッカーや、外国の旅行客も大変な数です。

私の住んでいるある意味観光地原宿と違うのが、バックパッカーの数の多さ。



それから、建物もまちの人もどんどんお洒落になってました。

県外からの移住者も多く、パン屋さんも充実。


チーズ専門店もあり、お肉やお魚の流通も以前よりずっと良くなって住みやすそうです。





お洒落なセレクトショップもまた増えました。

東京で言えば、代官山に近い感性かな。

一番の違いは、昔からの建物をそのまま使いリフォームして店舗にしている場所が多い事でしょうか。

真新しい新建材の建物でなくってね。

とてもレトロな部分とお洒落なセレクトショップが上手に混在、共存している様子でした。









LABORATORIO


b0111632_1037364.jpg


ぴんぼけですが、昔の薬局が今では食品やキッチングッズを扱うセレクトショップになっていました。同じフロアーにカフェもあり、こちらのキッチンで焼かれたパンが提供されるの。 サンドイッチにしていただくと美味しいマフィンも、店頭にはないものの知り合いのよしみで分けていただきました。








b0111632_10395284.jpg


同じお店の入り口。

どうも観光ガイドなどで情報が出ているらしく、お客様は住んでいる人ばかりでないみたい。










b0111632_10422750.jpg









b0111632_10425852.jpg











b0111632_10433149.jpg





他のお店でも思いましたが、フランス風だったり、北欧風だったり、そんなイメージが多かった。

土地柄アメリカのイメージはそぐわないんでしょうね、きっと。そんな感じです。はい。












b0111632_10455859.jpg
b0111632_10464168.jpg
b0111632_10471443.jpg







奥にキッチンがありまして、使いやすそうな清潔感にあふれた静かなスペースでした。

音が、外からの騒音も入らず、静かです。

あそこでお料理したら、美味しい何かできそうだわ。



だって、今は東京の自宅でPCに向かっているのですが、職人の怒号と建築足場を撤去する騒音とやらで、いつまでたっても自分のお料理をする気にならないもの。

って、ちがう。きっとこの怠惰な性格のせいで、いろいろ遅れ気味なんですけどね。



楽しく、そして落ち着いた時を過ごしたので、

ご褒美先取りってことで、今日は午後からちゃんとお料理のお仕事に向き合うことにします。





それにしての異空間だったわ。
[PR]
by gacha-mama | 2016-09-08 10:50 | travel

美味しい物を売っているお店―たくさんあるのね。そして松本っぽいわ



b0111632_21132215.jpg








蔵の扉を開けると’チーズやさん ジュレブラン’


b0111632_2114050.jpg










b0111632_21152445.jpg









b0111632_21155850.jpg











b0111632_21163467.jpg





松本で長野県産のチーズを買おうと、こちらのお店に伺いました。

1種類だけ、セミハード系のチーズをいただきました。

これなら帰りの長時間ドライブでも大丈夫。(勿論保冷剤も入れますが)





b0111632_21182793.jpg






清水牧場のチーズを含め、週末には東京でイベントがあります。

楽しみなのですが、どうしても一足先に食べてみたくなり、こちらのお店にて購入しました。

知らない間に、たくさんの美味しい食材が豊富に手に入るようになっています。

松本、パンも美味しいの。





これから食事です。
[PR]
by gacha-mama | 2016-09-06 21:20 | travel

松本着です。




昔は中央道をひたすらスピードを出して走り、追い越し車線から動くことなく暴走したものです。

子供を乗せていようが、おかまいなしでした。



が、今は追い越し車線よりも追い越され車線専門になってしまい、追い越される心配のない斜線をのろのろとこれ以上のろのろできないほどのスピードで走る始末です。

おまけに追い越し車線には、ご老人が軽自動車をもの凄いスピードで走ってる。今日はそれも一台だけでなくって、何台もの軽自動車の暴走を見かけました。

あ~、年齢を感じます。

ドライブが辛い。楽しくない!!

ラジオも音波が届かないので、ガーガーただガーガーするのみ。

次回は電車で行くことにしてみようかしら。






あ、今ホテルですが、

ETVで知り合いの塩田ノアさんがでてます。

嬉しい。タイムリーに見られたわ、ノアさん。






夜は現地の食材をたくさん使った和食屋さんで食事をしました。

大人3人いるので、たくさんオーダーできます。


お食事の様子は画像がありませんが、馬肉やお蕎麦、山菜やお野菜など

たくさん楽しみました。








ちょっと食事までの時間にお散歩。

本当に街がきれいになりました。

50年前に通った事のある場所、まるでべつの街みたい。

キレイになっているだけでなく、文化の香りもします。

音楽や工芸、美術から・・・充実した勉強熱心な市でもあるんですよ。










b0111632_2155895.jpg


50年前には薬局だったのですが、3年前にリノベしてお洒落なお店になりました。

本店は代官山か表参道だったか、京都にもお店があるそうです。 





b0111632_2183724.jpg


薬の引出に商品が入っているの。

アイデアです。







b0111632_21102529.jpg




b0111632_2192643.jpg









気に入った手ぬぐいみたいな形状の麻のプリント生地を買いました。


楽しいわ。


来てよかったわ。


気分上がります~~♫
[PR]
by gacha-mama | 2016-09-06 21:11 | travel

諏訪に行きました。




所用があり、松本市に行く予定があったので、

今日は前泊するために早く出て、長野県の諏訪を訪れました。

諏訪には叔母家族が住んでいて、真澄という造り酒屋をしています。

今は私のいとこが会社をやっていて、今日はその会いたかった家族全員に会うことができました。




お天気にも恵まれて、素敵な時間を過ごしてまいりました。

高齢の叔母(父の妹)と叔父にも会え、久しぶりにのんびりした感じです。

大きな樹齢350年の松の木を目の前にのぞめる空間にて、お茶や真澄の和菓子などをいただきました。


時は御柱の時期だそうで、9月22日にはこちらの御柱(各会社や学校、などにそれぞれあるそうでー)を引くお祭りごとがあると説明されました。

一度見てみたいとずっと思っていましたが、TVでも紹介される、諏訪の御柱は豪快。 その2つの豪快な御柱にプラス、こうして(と言っても写真を撮りませんでしたが、)各会社レベルでもお祭りをするのを今日初めて知りました。 各会社や学校レベルの御柱は、2本の巨大なものと違いますが、それでも町中を引きずり歩くそうです。 地方のお祭りも聞いてみると奥が深く、意味も深いのね。









b0111632_163781.jpg
b0111632_1633791.jpg
b0111632_164165.jpg
b0111632_1664529.jpg
b0111632_1671840.jpg
b0111632_1673627.jpg
b0111632_1681743.jpg
b0111632_1683492.jpg
b0111632_169588.jpg
b0111632_1693265.jpg
b0111632_1610073.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2016-09-06 16:10 | travel

チャイナタウンを端から端まで歩いております。




8時からのミュージカルに行こうかどうしようか、散々迷いました。

チケットを買いに出たら、にわか雨。

これは面倒だからやめておいた方が良いサインとばかり、行くのを辞めました。




ミュージカルは大きな劇場でやっているもので、チケットも最低が120㌦から。

そこで小劇場のアマチュアに近い劇団の公演がホテルの裏でやっているので、そちらにしようかなと行ってみました。

どうも怪しい場所にあり、暗くなると一層怖い気もしたので、これも取りやめ。





一人で移動している時の注意事項。

1)日程をとことん詰め込み過ぎない。一つ前でやめておく。





調子に乗りすぎると、どこかでスキが出来て事故にあいやすいと思い込んでいます。

ですので、早めに切りあげる事で無事に帰れると思い込むことにしました。

正解です。

お酒も飲み過ぎないようにし、どんな種類でも2杯までに留めると問題が起きない!!

など。など。










夕方になる前に、ホテルから数ブロック離れたチャイナタウンに向かいました。

来るたびに必ず行くお茶屋さんに行きたかったからです。









チャイナタウン、最初に行ったのが40年以上昔です。

そのころから栄えていて、立派な大きさなんですが、今も健在。













b0111632_16304524.jpg


二胡の演奏をしている人が二人いました。

独特な音で、雰囲気が一段と盛り上がるBGMです。





横の壁に現代風の絵が描かれています。

これは昔はなかったね。

このアートのおかげで、チャイナタウンもどこか新しい変化を感じます。

まだ他の場所にも何か所かありました。










b0111632_16315352.jpg












b0111632_16321976.jpg




坂の多い街なので、脇道のずっと先にベイブリッジが見えたりします。

それも霧でもやっていたりしてね、

40年前の記憶とぴったりイメージが重なります。

不思議です。日ごろは全く思いだすことのない過去の記憶が引きづり出されて蘇る間隔は不思議。











匂い、喧騒、人の声、すべてがMIXされてCHINA TOWN となるのです。


b0111632_1634291.jpg
















昔からあったお店、なくなったお店、新しくできたお店もある。

すべてが大好き。 物がたくさん整然と置かれて売られ、どれもとびきり安い。

中には粗悪品に近い物やら異常に安い鞄まで並べられ、それらすべてをひっくるめてがチャイナタウン。




b0111632_16352356.jpg










昔からあるお茶を売るお店。

実はいつも買うお店は店員が変わり、説明が大雑把で買う気持ちになれずに店を出ました。

こちらの女性、老舗のお茶屋さんの販売歴も長く、説明も丁寧で聞くだけで楽しくなるベテラン。






b0111632_16411056.jpg







5,6種類のお茶を次々に淹れていただき、説明をしてもらいました。

珍しいお茶もたくさんありました。

聞いたこともない方法で栄養をあげて育てたお茶を購入したので、教室にてお出しいたします。










これにて無事一日の予定は終了。

徒歩にてブラブラホテルに帰りました。

坂が多いので、場所によっては良い運動になり汗をかくほど。






ホテルの前ではケーブルカーのSTOPがあり、

道路には線路が走り、その隙間からゴーゴーとケーブルの動力と思われる音が響いて聞こえます。







b0111632_174380.jpg











楽しかったサンフラン2泊3日も無事終えて、

心を残して帰ります。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-11 16:37 | travel

SF  続き


さて、やっと本来の目的地の様子をUPするところまできました。


店内で買うまで相当並ぶと脅かされていましたが、

実際はそれほどでもありませんでした。

店の中では私の前に10人ほど並んでいましたが、どんどんオーダーを聞くシステムが功を奏して~早く列が前に進んでいくようです。



TARTIN BREAD

SFでの知名度もかなり高いベーカリーです。

BARもあるので、夜はそこでと思いましたが、場所がHOTELから遠いのでやめました。

BARのレシピなどを書いた本が出ています。

TARTIN BREADの第一冊目の本はすでに翻訳本が出版販売されています。





b0111632_1245179.jpg







チョコチップクッキーなどが並ぶショーケース

どれも大きさが半端なく、それも綺麗に作るって言うより無造作に大雑把に作られたものが多い。

面白い~と思わせるか、ヘタウマと思わせるか。

値段もご立派で驚きました。

もうクッキーがクッキー様状態のお値段です。




b0111632_1285954.jpg








カフェは満席です。

カウンター席もありますが、歩くのが難しいほど店内は込み合って言えます。

不揃いなテーブルと椅子が並び、決して広くないスペースがさらにゴチャゴチャになっている。

b0111632_12112655.jpg


並んでいる間に人のテーブルを覗いてみたりしますが、どれも美味しそうなのは確か。

ここまで知名度を上げ、安定した人気を継続するのって相当のレベルでないと無理です。








こんな感じのアートが飾られている空間です。

良くわかりませんが、建物自体も古くって狭いのが驚きでした。

これだけの知名度があれば、ダウンタウンにお店があっても良さそうだし~ね。

相当儲かっているはずなのに、皆様のご想像よりも店の環境はお洒落ですが、質素なんですよ。



やっぱり

NORTONがHOTELのWIFIを相当嫌って、

画像がUPできません。

SFで仕事の資料を送るのを、最初から懸念してやめておいて良かった。

これじゃ、無理だったわ。









後程また
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-09 12:14 | travel

SF 続き





外国のお店、まず看板が違う。

お洒落だし、わかりやすい。

ほんわかしたお菓子やさんの看板。


b0111632_1148267.jpg



住んでいたらしょっちゅう来てしまいそうなお店が続きますが、実は値段もご立派なんです。

良く東京にできた新しいベーカリーの値段の話題になりますが、こちらでもそれなりにします。

¥に換算すると、どうもかなりの値段だと思うのは私だけ?



b0111632_11485545.jpg














フェリービルの一部でした。

HOTELのWIFIを私のPCとNORTONが嫌っていて、かなりのスローペースでやっとUP。

接続をしないようにとの注意が何度も出て、

これで仕事だったら辛い環境だわ。

できないわ。





b0111632_11514378.jpg








一度中断。



、s
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-09 11:53 | travel

SF 続き

FERRY BILD>>>



BERKELEYと並び、地産地消発生の地


b0111632_9361066.jpg



豊かな野菜の種類が羨ましい~。

b0111632_9371821.jpg








人気のパンやさんの一つ (フェリービル内)


b0111632_9384640.jpg



看板 可愛い

b0111632_939476.jpg



b0111632_9405120.jpg



b0111632_9415391.jpg



b0111632_943317.jpg











BLUE BOTTLE COFFEE

b0111632_945017.jpg


TIPを強要?されるシステム、以前からそうだったかしら。

私の前のお客さんに変でしょとか言われてました。

無機質なカウンター

画面カウンターの中ほどにある白いIPADがキャッシャーの機能を果たし。カードの支払いが中心みたい。

不機嫌なキャッシャーのお姉さん。

イマイチのサービス。







b0111632_950420.jpg



b0111632_9485369.jpg




フェリービルの可愛いお菓子屋さん


続きます。







何せ旅行中で落ち着いてUPできません~
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-09 09:52 | travel

SAN FRANCISCO  半日でこれだけまわりましたよ。






1)フェリーのビルでブルーボトルコーヒーを購入。

2)同じフェリーのビルでパンを購入




3)TARTINE BAKERY 英語と翻訳本と家にありまして、教室の皆様にはご紹介しておりました。
晴れて本場の本店でパンを買う機会に恵まれました。



4)クロニカル出版の本屋さん  4th STにある本屋さんにて本を探しに行きました。
お店のマネージャーとも長く話せて、充実の時間となりました。良いヒントをもらって帰宅できそうです。




5)チャイナタウン  お茶を習いました。
教室の皆様にお出ししようと思っています。






これに加えて是非観たかったミュージカルのチケットを買いに行きました。

が、ちょっとやめちゃおうっという気になり、買わず。





そんな一日の夕方、少し曇りの天気がポツポツと雨っぽい感じになり、ホテルに一度帰ってPCの前でUP中です。









私が住んでいたころにはなかった。

フェリー ビル  何度かきていますが、今日は牡蠣を食べる目的でなくって寄るだけ。

細長い建物には、数十のお店が出店しています。

だいたい同じお店が続いているので、お買い物しやすいね。

ここでは15分の予定で立ち寄ったので、小走り。

走るおばさん。





b0111632_9234339.jpg




地産地消のお野菜が豊富です。

それを学習するための学生のツアーも来ていました。地元の子供みたいでした。






サンフラン、今日は全然寒くなかった。

半袖の人もいれば、ダウンの人もいるし。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-09 09:27 | travel