9月の定期きょうしつをしました。


定期教室をしました。

今日はいつものメンバーに加えて、かねてから来たい!と言っていただいておりましたCちゃんが来てくれました。

Cちゃんはーーー私の従弟の奥さんの、従妹の親友です。あはは~★
随分遠い関係ですが、なんだか親戚みたいな感じの方です。

とっても手際が良くって、お仕事がきれい。
今までの生徒さんにいなかった貴重な(失礼)なタイプです。

御願いすると完璧な状態でお仕事ができる!!
アシスタントとしては最高の人材です。
(生徒さんですがー)




メニュー

1)チキンパスタサラダ
  ★茹で取りの応用で、きゅうりと共に中華胡麻ドレッシングをかけて一品

2)2色のズッキーニのサラダと帆立貝

3)カボチャノラビオリ
  セージなしバターw

4)クロックムッシュ コーンをのせたバージョン

5)巨峰のゼリー マスカルポーネチーズ トッピング

★番外編のポークロースト


今日もいただいたオリーブオイルでドレッシングを作りました。
爽やかなオイルで、食材を邪魔しないすっきり味です。

小さなガラスのボトルを皆様に差し上げる事ができました。
スポンサー様ありがとうございました。





さああああ、これからオーブンに入れるところです。


b0111632_18430544.jpg





パスタサラダのパスタは2種類
フィジッリとファルファッレ


b0111632_18435064.jpg

キヨエを使ってドレッシングづくり



b0111632_18445052.jpg



後から帆立貝をのせます:

b0111632_18454760.jpg



きょうはせっかく作った巨峰のゼリーの画像がない!!


いけません・・残念・・・
美味しくできたのにね。




b0111632_18463315.jpg




来月は10月18日になりました。

またよろしくお願いいたします。























[PR]
# by gacha-mama | 2017-09-13 18:35 | 定期のクラス

鈴木組のきょうしつをしました。


隔月で行っているきょうしつです。
鈴木さんとご縁ができて、人数がたくさん増えました。

本日も鈴木さんのクラス、楽しくあっと言う間に無事終了です。

お人柄の素晴らしいメンバーに囲まれ、先生冥利に尽きる感じです。

ご参加いつもありがとうございます。




今日は美味しいオリーブオイルをいただきましたので、それを使ってドレッシングを作りました。南オーストリラリアの’きよえ’と言うのですが、嬉しい出会いとなりました。
とってもすっきりしていて、今日のズッキーニのサラダに丁度良くって感激☆




メニュー

1)お食事になるサラダ
  ’チキンパスタサラダ’ サラダに入れたチキンは、特別な味付をしてあります。

2)2色のズッキーニのサラダ
  生でズッキーニを使いますが、一度食べると病み付きになるサラダです。 
  それに今日は帆立貝を入れて一段と豪華に仕上がりました。

3)カボチャのラビオリ
  サンプル的に一つ作り、あとは自宅で復習をするためにお持ち帰りしていただきました。セージバターが相性が良いのですが、焦がしバターにしてソースとしました。

4)豚肉のロースト これはちょっと秘密の味付

5)クロックムッシュ  これもバージョンアップしました。
  生のコーンを使い、選んで某ベーカリーのパンを使い、全員大満足

6)トルテイア デザート用 シナモンシュガー風味





まずはクロックムッシュから・・・


b0111632_17121515.jpg





キヨエのご説明をしてパチリと写真撮影


b0111632_17131632.jpg


ドレッシングに使いました。
美味しくすっきりとした味わいのドレッシングになりました。




b0111632_17142077.jpg





クロックムッシュを仕立てています。


b0111632_17152444.jpg




ラビオリ
お持ち帰り用もご用意しました。



b0111632_17160748.jpg



焼けたわ!!


b0111632_17164855.jpg





パスタサラダ


b0111632_17172653.jpg





サーバー側のエラーが発生

のちほどまた~






ズッキーニのサラダ
帆立貝とともに・・



b0111632_17195315.jpg




パスタサラダ#2 今日はたくさん作りましたよ。器は2つ分です。
人数が多いからね~。




b0111632_17203638.jpg



豚肉のロースト


b0111632_17213714.jpg




これはトルテイア・WARMER


b0111632_17221190.jpg


いちどフライパンで焼いてから、ここで保温。

これにシナモンシュガーをたくさんふっていただきます。





本日もご参加ありがとうございました。

次回は11月ですので、またお待ちしておりますね。


















[PR]
# by gacha-mama | 2017-09-10 17:18 | 鈴木組

今日はパン教室で大爆笑の一日でした。



薄暗い湿気の多い薄暗い日でしたが、

いや~笑った 笑った。

久しぶりに大笑いしました。

今日の小笠原由貴先生のパン教室は、実に最強のメンバーでした。



横浜でパン屋さんをされているERI先生にも久しぶりにお会いできましたし、とにかく楽しいメンバーで大騒ぎな一日となりました。



ちゃんとレッスンも受けて、コーンパンとドーナツもお持ち帰りしました。

あ~~良い一日でした。

冴えない天気がぶっ飛んだ感じ。

またこのメンバーの日に通いたい!!





≪パン≫

コーンブレッド 丸いタイプとローフパンに入れて焼くタイプ

ドーナツ 丸いのと真ん中の小丸 ツイスト  シナモンシュガー


お食事は:

スペアリブのローストと、野菜のロースト

デザートは キャラメルアイスクリーム







ドーナツは脂で揚げるので数が多いと大変です。
ふんわり柔らかくって最高の出来栄えです。



b0111632_15012792.jpg

これにシナモンシュガーをまぶして出来上がり。



野菜のグリル;


b0111632_15023438.jpg




スペアリブのグリル

b0111632_15033608.jpg



b0111632_15041497.jpg








b0111632_15051300.jpg





b0111632_15060281.jpg






b0111632_15065782.jpg





b0111632_15083347.jpg





アイスクリーム
キャラメル味



b0111632_15112754.jpg




たくさん勉強させていただきました。

こうやって外に出て勉強する機会があると、刺激を受けて良い感じです。

ダラダラせずに、ちゃんとお仕事しようって気持ちになります。


小笠原由貴先生、ありがとうございました。
























べn

[PR]
# by gacha-mama | 2017-09-07 15:13 | LANATURE 小笠原由貴先生

天然酵母を起こしてパンを焼く~プルーン~



お友達からお声掛けいただき、創業30年の老舗フレンチレストランに行ってきました。
最近お店の名前も出さず、写真もあまり撮らず。
特にブログのタイトルに店名を出すと、えっ?と驚くところで検索すると出て来たりします。 

しっかり外食、飲み会、ママ友会、研究者との食事会、云々
参加はしておりますが、よっぽどでない限りBLOGには登場していません。

それから、夕方の空の模様も止めています。
位置情報が簡単に住んでいる場所を突き止めてしまうので、それもUPを控えています。

そんな事情でお教室以外の内容が本当に少なくなりました。

そうそう、孫の運動会もバレーの発表会も、他のお子様のお顔が入るといけないそうなので、それも止めています。

とほほ。








で、どこにも抵触しない内容で一つ。。

八百屋さんで買ったプルーンで天然酵母を起こし、
液種としてまず一回パンを焼き、

今日は中種にしてカンパーニュを焼きました。

小さいサイズなので、食べきります。

どうも保存していると固くなるのでー



クラスト、クラムともに珍しくまあまあの出来具合です。

b0111632_14371280.jpg

皮(クラスト)はカリッと焼きたいのだけど、全体があまり固いと食べにくい。

プラムの香りも少しだけするので、まずまずかしら。

桃と葡萄で仕込んだときは、猛暑だったので酵母ちゃんにもお気の毒な8月でした。


これは少し気温が落ちて、26度くらいでじっくりゆっくり発酵させたので、仕上がりも穏やか。固すぎないけど、クープはしっかり入りました。








b0111632_14393797.jpg

天然酵母は今3種類



スライスして熱々を。

やっぱり焼きたてが一番。

50度台に下がってからが一番と言う人もいれば、待てない人もいる。笑




b0111632_14402482.jpg



焼き上がりは酸味を強く感じ、

スライスすると断面から少し抜け。


皮が徳に美味しい。





今日は素晴らしいお天気です。

村祭りの日

徒歩1分の隠田神社のお祭りです。




お天気で良かった。

子供神輿、外国人のお子様が増えました~♪




のんびりー




いいね。















[PR]
# by gacha-mama | 2017-09-02 14:43 | LANATURE 小笠原由貴先生

予約困難プレオープンのお店に伺いました。





料理家の橋本先生と二人で、今話題になっている太田さんのお店’NATIVO’に伺いました。まだプレオープンで看板も出ていない!!

場所も住宅地にひっそりと佇んでいるために、見つける事自体が困難だとの前評判を聞いていました。

早めに到着し、近所の今風?のバーでビールを飲みながら橋本先生の到着を待ちます。
男性一人でやっているお店でしたが、こんな感じのお店も私の家の近所にはないので興奮してのスタートでした。




太田シェフ/オーナーはペルーりゅりの大家でももあります。
お見せの案内にはイタリアン、ペルー料理と主たるお料理の分類が書かれていました。

エルブジで修行されたそうで、繊細かつ芸術的なお料理の数々がプリフィックスで出されます。それぞれにこだわりがあり、説明をちゃんとして下さるので大変勉強になりました。


こだわりの食材をふんだんに使い、是でもかっていうくらいの種類のお料理がサーブされました。デザートのカカオニブのフォンダンショコラコラやグラニテ、そしてカカオの皮を使ったお茶、はちみつに至るまで驚きの連続でした。

まずは写真をUPすることにします。




WELCOME DRINKをいただきながらスタートの一皿目は、黒イチジク(カリフォルニア産)と生ハム

b0111632_08464413.jpg


珍しい形のパン



b0111632_08485910.jpg






城井部分は卵


b0111632_08500496.jpg





イタリア産ポルチーニのフライ


b0111632_08511376.jpg






にんじん お皿にはチーズのソースが・・・


b0111632_08520509.jpg





太田さん
穏やかな方で、ふんわりとした雰囲気を醸し出しながら繊細なお料理を仕上げている様子



b0111632_08525590.jpg





黑トリュフのいっぱいかかったお料理
中にはアーテイチョークなどのお野菜が入っていて、美味しかった~
b0111632_08552428.jpg





これが昨晩の一番印象に残っているパスタ
魚貝類のソースとピチ(手打ちパスタ)
旨みたっぷりのこだわりのチョイスで仕上げた最高の旨みが凝縮していたソースが忘れられない味でした。 帰宅してお風呂に入っても髪の毛からふんわりソースの香りがしたくらい濃厚。(ソースを仕上げる火元の風下にいたからって事もあるけどね~)


b0111632_09272777.jpg


キッチンがあり、それより客席カウンターに近い調理台にて最後の調理でしあげている太田シェフです。 私の目の前でしたので、オタクにはたまらない風景を独り占め!!





b0111632_09301467.jpg





スペインの豚肉の香草ロースト
お肉自体の旨みが最高です。



b0111632_09315045.jpg




本物のカカオ 地味な外観
少しいただきましたが、苦い。
美味しいって物でもなくって、そう・・なんだって感じ!?


b0111632_09325345.jpg




ペルーのカカオを使ったフォンダンショコラ


b0111632_09342916.jpg





カカオの皮のお茶
小さなスプーンにはカカオの蜂蜜


b0111632_09360481.jpg



濃厚なカカオのジェラートだった、と思う。
アイスクリームだったかもー



b0111632_09365659.jpg





太田シェフの経歴は素晴らしいものがあり、
日本でも数少ないペルーのお料理もいただけるレストランです。



まだまだ書きたいことがたくさんありますが、

時艱の関係でまずは一旦UPします。




















[PR]
# by gacha-mama | 2017-08-23 09:39 | restaurant