2017年 10月 10日 ( 3 )

パウンドケーキ焼きました。キャラメル味ですよ~。

b0111632_13135968.jpg

パンの小笠原由貴先生から教えていただいたパウンドケーキの作り方で、

早速復習です。

2つ焼いて、一つは今夜会うKARENにあげよう~



金属の型は100円均一のもの。

ステンレス風で100円。安い。



いくつかのポイントを守って、焼き上がり。

2,3の反省点がありますが、まあまあかな。

4個一度に焼くと豪語していたのですが、2個にしました。

4個だと途中で計量してから4個の型に分ける作業がちょっとー



それぞれのオーブンでクセもあるので、電気オーブンを使っている私は焼成に10分余計にかかりました。先生はガスだし~



今日は気温が高く、また首タオル人間です。

汗だくです。



暑いです。









[PR]
by gacha-mama | 2017-10-10 13:14 | Baking

ようやくツマミを買いました。



ふとした事で、チェックしていたAMAZONのお鍋関連の中で
ルクルーゼのフタのつまみを発見。


耐熱温度が低いため、鍋ごとオーブンに入れた際につまみが破損しました。


以前よりお値段がぐっと安くなっていたので、即決で購入。
これには後発が出ていて、お値段は2倍。

これでパンを入れて250度でオーブンの中でカンパーニュが焼けるわ。
嬉しい。

STAUBにばかり頼っていたので、負担がかかっていたのが分散できる。

嬉しいぞ。





b0111632_13085171.jpg


ちなみにこのルクはアメリカから持ち返ったものかもしれない。

10年以上前に。

違うかもしれない。

え? これでないかもしれないけど、今ほど普及していなかった時期には確かに買って持ち返りました。今考えてもぞっとする重さ。無謀だわ、わたし。













[PR]
by gacha-mama | 2017-10-10 13:10

少しお料理する気になったのでー


おかみどんどんで出していただいたお豆が家にもありました。

数か月前に築地場外で見つけて買ったのものです。

もっと大きなサイズを買いたかったのですが、あまりに高くて妥協した小物・・・。

おかみさんのお店では、これの約2倍の大きさでした。

しょぼい・・・




茹でこぼしたり、お砂糖を少し減らしてみりんを入れたり、お醤油を垂らしたり、
ちょっとだけ工夫。

皮に皺もよらずに固くもなく、まあまあの出来上がり。

でも小さい。



次回は大きなお豆を買うことにします。


ううう、後悔ちう。




b0111632_13052029.jpg



[PR]
by gacha-mama | 2017-10-10 13:05