2009年 12月 28日 ( 1 )

水道水が旨い! @東京神宮前




成田からはいつもリムジンで自宅近くのホテルまで乗ります。
東京に帰るなり、息子にPICK UPしてもらいました。
ラッキー。
荷物が3つ重くて~HELP~~.

これはこのまま”紀伊国屋”に行け!と言うことだと受け止め(?)お買い物にでかけました。
一ヶ月留守したので冷蔵庫は殆どあてにならない。
あんちゃんの朝ごはん分だけでも調達の必要あり!



混んでたね。
それと週末はジモテイより、ちょっと遠くから(どうしてソウ思うのかは別として)来るお客さんも結構多いと感じる。顔なじみのお客さんとちょい違う行動パターンでお買い物する人がいるとソウ感じます。《詳細は省くけど》
消費期限の近いお値打ちコーナーに人だかり。

でも店内が混んでいるように見える割には、レジがガラガラ。
ふうううんん?!




高いね!
全てが高いね。
TEXASのド田舎から帰ってくると、売られている物の全てがお高いのでビックリ。
お肉も果物も、みかんなんかも凄く高く感じます。
特別の空間って気がしてきた。

良い物を的正な価格で販売することは可能だと思う。
紀伊国屋とPEACOCKの中間に位置する妥当な店があったら良いのにねえ。

USAではそれが実現しているから。
本来は可能だと思っている。
東京のスーパーのバランスは、私にとってはBESTじゃないねえ。@


話題は変わります・・・・




アメリカ滞在中は、半ばヤケニなってBLOGをUPしていた私です。
朝はどこにいても早起きなので、数時間後に起きる娘の生活時間サイクルと少し時差があります。
だから、2倍速で化粧して、
25分もかけて毎朝車でFREEWAYにのってまで、カフェにネットしに行く私も今思うとちょっとあわただしかったと反省。
何でもっと優雅にゆっくりできないんだろうか。
それと認めちゃうけど、ネット依存症にかかっているらしい気もする。
人や情報とつながらないと不安なのかしら?

って言うか、今の時代だから家庭の接続で2,3台のPCがスルスル使えなくてどうするんだ!プリプリ。
ちゃんと支払いしているのに、馬鹿らしいよねええ。
基本の一台も使えたり、ダメになったりと問題が多いアメリカの情況。
田舎だから余計にそうなのかしら?
でもアメリカって広いから殆どが田舎でしょ~~~~??

来年はPCが家でスルスルと使える環境にお引越しの必要有りと見るね。



もう一つ、


東京は恵まれています。

水道水は美味しくちゃんと飲めるから。
&今知ったけど、案外美味しく飲める。

TEXASのSAN ANTONIOは水道水がまずく、DIRTY WATERとして有名。
とてもじゃないけど飲めない。
朝の歯磨きも炭酸水でしたり、当然お茶もコーヒーも水道水では入れられない。

万が一歯磨きの後に水道水でクチュくチュしたら、しばらく口の中に薬の味みたいのが残って不愉快。
歯医者さんの帰り道みたいな・・そんな口の中になっちゃうくらい。

金魚も大変らしい。
ケミカルな水で寿命が短くなるそうです。
そうだよね、辛いのは人間だけでないよ。



東京の水は美味しくて安全。
先進国としては当たり前 → でもWELCOME エライ。


1ガロンの水を毎日2,3個買ったりするの重いし面倒なんですう。







紀伊国屋で、久しぶりにお買い物をして、あまりの高さにビックリしながらもしょうがないので基本の牛乳やあんちゃんの納豆など購入。

その後荷物を車に乗せたまま夜ご飯に。
あんちゃんが一緒だから、子供に優しいご飯やサンって事で西麻布の’鶏繁’を予約。





あ~~~
何をいただいても美味しい。
しょっぱなから’鶏ラーメン’をオーダー。
半分眠ったままの孫も麺をスルスル。
鶏繁のラーメンは夢に出てきそうなくらい美味しい。
カウンターに座るときでも、万が一最後にお腹が一杯になるといけないので、
即効オーダー入れてしまうくらい、好き。
日本食万歳!
美味しい。
滋味。




白菜の漬物。
焼き鳥。
トマトのサラダ。
などなど。


最高!


やっぱ日本のご飯が最高に美味しいわ~。
素材が既に美味しさを保障して、炭火焼きで細かな焼きの職人技を感じ、
余分な脂を全く使わず、

とに角美味しい。

週末なので、昨晩の鶏繁にはトータルで5人以上の子供が食事を楽しんでいました。
美味しい物を知る英才教育の原点みたいだね。


お土産用に焼き鳥弁当(大)とそぼろ弁当(大)を追加。
息子用のお土産。

日本のご飯は、お持ち帰りとしても味が変わらず優れもの。
劣化と縁の無いクオリテイーに脱帽。
炭のかおりが木箱の外までする。
高い食文化を垣間見る感じ。
良いねえ。
ん。






お帰りました!
ほっ。
[PR]
by gacha-mama | 2009-12-28 05:19