2009年 02月 19日 ( 1 )

2月の定期クラス




今日もいい天気です。
いつものメンバーでお教室でした。

今年から早めに始めて、1時には解散って方法に変えました。
なるべく途中まで私が作り、作業にメリハリをつけるように考えていくつもりです。

特に定期で来ていただいているメンバーは慣れているし、お家でもちゃんとお料理しているので、
細かい作業を省いてやっていこうと思っています。

私のお教室は、試食とお持ち帰りの両方です。
お持ち帰りする理由はいくつかありますが、落ち着いて改めて作ったものをいただく事もありますし、
お家の方に食べていただくのも目的の一つです。

晩御飯のちょっとした一品に添えていただければ幸いと思い、お持ち帰りを意識してメニューも構成しています。 ですから、ご主人から褒めていただくのはとても張り合いがあります。 ウレシイものです。




今日のメニューは告知どおりです。
  ・CHICKEN CONFIT  
   付け合せの 丸ごとローストした玉ねぎ、ビーツとみかんのサラダ
  ・スモークサーモンのムース  豆腐のソースかけ
  ・パンナコッタ



中々全部の写真が撮れませんが、一部をUPします。




b0111632_1405122.jpg

スモークサーモンのムース  
材料はスモークサーモン、生クリーム、サワークリーム、ゼラチン、レモン汁など
それに絹ごし豆腐のソース

前回レシピをなおしているときに、サワークリームの代わりに脱水したヨーグルトで作りましたので
それを試食しました。 あっさりと出来上がり、カロリーも低い。 好みですが、他にもお料理がある場合はこれ位でOKだわ。  本当に軽くってたくさんいただけます。  後から少しレモンを絞ると余計美味しい。






b0111632_1472118.jpg

丸ごとたまねぎ  黄たまねぎと新たまねぎ
バルサミコで作るソースをかけてローストします。
低温で1時間以上かけてじっくり焼きます。 皮付きのたまねぎを丸ごと四等分してから焼きます。
一枚ずつはがしながらいただきますが、やっぱり熱いうちが美味しいです。

今日はチキン・コンフィの付け合せにしました。






b0111632_14111352.jpg

チキンコンフィ
塩漬けにした鶏のもの肉(また紀の鶏)をハーブと一緒にマリネしてから低温でオリーブオイルに漬け玉ままオーブンで4時間。 しっとりした本来の鶏の味が凝縮して美味しく完成しました。
この油は又じゃがいもなどを炒めたりするときに使えます。






b0111632_14152821.jpg


ビーツとみかんのサラダ
今日のサラダは久しぶりにビーツを使ってみました。
缶のみかんでアクセント。  ドレッシングもオレンジジュースで作ります。
旬の新たまねぎとカブと貝割れも入れてみました。

ちょっと甘くて、女性向きのサラダです。



デザートは早々にお持ち帰りようにパックしてしまったので、ここではいただきません。

案外簡単な馴染みのあるお野菜でも、丸ごと焼いたりするって中々しないものですが、美味しいですよ。
是非試してみてください~。
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-19 14:18 | class