2009年 02月 07日 ( 4 )

セラミック包丁




私がセラミックの包丁が大好きなのをご存知の池商の方が新製品をお持ちくださいました。

現在2社から計3本使っていますが、今回は(株)フォーエバーから新製品の黒い刃の物と子供でも使える小さいタイプの二種類をいただきました。




特に子供の使えるピンクの包丁は、刃先が丸くなっているのでより安全な形に見えます。
刃も部分的にピンクに染まっているのが可愛い~し。
お子様の最初の一本としてよさそうです。 とっても軽いしバランスも悪くないですよ。


b0111632_13144999.jpg






b0111632_13164529.jpg


黒い方は今までなかったタイプです。 黒いセラミックなんて聞いた事ないでしょ?
男性に好まれそうです。
錆びないし、切れ味抜群です。
お料理好きな男性にプレゼント、一人暮らしの大学生に・・・とかどうかしら?






お手入れは専用の研ぎグレーダーが売られています。
京セラのセラミックは一回だけ郵送するとタダで研いでもらえるのですが、面倒なので頼んだことがありません。
でも自分で研げるならそのほうが良いね。

b0111632_13251737.jpg





日本の技術は素晴らしい。
他社の3倍の切れ味って箱に書いてありました。

新しい包丁をはじめて使うのも結構気持ちが良いものです。
それがセラミックだと又ちょっと新しい体験みたいな・・・。
抗菌で衛生的です。



その他のセレクションを見せていただいて、全部欲しくなっちゃいました~~。
好きな人にはタマラナイ。
みんなも結構包丁切れなくなってきていますって声聞きますよね。
この際新しいセラミックも試してね。 クラスでお待ちしていますよ~~。



b0111632_1330277.jpg





PS
後日談: 確かに切れます。写真を撮りようがないのですが、気持ちよく切れます。
      こんなに感激したのも久しぶりです。 黒いセラミック包丁恐るべし切れ味!
≪多少臭いもの勘弁して下さい~。何せいただきましたので、でへへ^^)
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-07 13:30

TIO TIO   スペインバル  渋谷  #2




渋谷にある弁護士事務所で大活躍のKM先生とお友達の三人で夕方我が家でお茶をしました。
先日からすっかり惚れ込んでいるイタリアン DA FIORE で習ったパンナコッタとキンカンのソースをお出しして、まずまず好評。

女性はデザート系好きですね。
このパンナコッタはキメが細かく、甘さ控えめです。
キンカンのソースと一緒にいただくと丁度お口の中で良い感じになります。

b0111632_9511017.jpg





6時になり、先生を桜ヶ丘の事務所に送る流れで又スペイン料理 TIO TIO にお邪魔しました。 まだ開店して早い時間だったので、お客様として一番乗り~~。

前回いただき損ねたメニューをここぞとばかりに網羅しました。
人数もいるとパエリアとかオーダーできるから良いね。




b0111632_95441.jpg

小いわしのマリネ  新鮮。刺身レベルの新鮮さ。
いくらでも食べられそうだわ~。  ほんのり優しい味付けです。


b0111632_957206.jpg

たことじゃがいものガリシア風
みんな蛸大好きって話しで盛り上がりました。
新鮮なたこにホクホクのじゃがいも。 どれも素材が素晴らしい店です。


b0111632_1004518.jpg

ポークのロースト  手前はピクルスとオリーブ
私は個人的に共食い?豚のお料理大好きなので、これは美味しかった。
無菌(?)豚だったような気もしますが、中がピンクの状態でいただきます。
軽い塩味のみで全然OK。 単純だけど、肉の質がよくないと美味しくできませんね。




b0111632_1053717.jpg


パエリア
M子様が大変お気に入りのパエリア。
日本のお米を使っているそうです。全体のバランスが最高で次の日も気になっちゃう味です。
人数がいないとオーダーできないパエリア、これはウレシイ夜になりました!


その他あれこれといただき、かなり飲んで大変盛り上がりました。
気がつけば、店は人であふれていました。
BARなので、立ち飲みのカウンターも満席。

お仕事帰りのサラリーマンも軽く一杯いただいて、2,3皿つまんでさ~っとお帰りのようです。
新鮮な材料を使った美味しいスペイン小皿料理を堪能して、幸せな夜でございました。

ひょんなご縁で立ち寄ったスペインバル
私がスペイン料理大好きだっていうのもあるけど、みんな大好きな味で大満足!
うれしい発見でした。



人に知られたくないけど、教えちゃいます!
BAR ESPANOL
TIO TIO
渋谷区桜ヶ丘町  16-7   03-5458-4188


b0111632_1017611.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2009-02-07 10:21 | restaurant

包丁


b0111632_8582986.jpg



今月は少し時間の余裕があるので、調理器具を磨いたり研いだりすることにしました。
誰も褒めてくれないけど、エライような気もするし、当たり前のような気もします。ん?


やたら数だけある包丁の中でも、ぴか一からニ、三、位を専門の研ぎやさん’光’に持ち込みました。 ギブアップしたので、プロのお力をお借りします。もう無理です・・

実は6本持ち込んだら、2本ですねえ・・・ と言われてしまい、
って事はその2本以外は000円払ってまでお願いする価値なしって理解。
はぁ・・・・・・・。 まっ高いから取り急ぎ2本お願いしました。


その他の中途半端な20本から又数本は、池商さんにお願いしました。
家でお稽古にみえる生徒さん、お楽しみに~~。
切れまっせ。  

私は勿体ないので、手をつけないつもりです。 (じゃあ何故研いだのよ!)
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-07 08:59

しらす




金王神社裏にある和田食器に行ってきました。
東京のど真ん中にある神社とは思えず、静かでそこだけ不思議な異空間です。
散々お話しして盛り上がった帰り、とても近くにある魚屋さんにも立ち寄りました。

凄く古い。
一体いつからあるのでしょうか。
我が家のある場所にはお店が少ないので、と言うか昨今東京では少なくなりつつある
いわゆる魚屋さんです。

スモールポーションのお刺身、お弁当、惣菜、煮豆など売っていて感激。
時々寄りますが、お安いし新鮮。
古い一軒やのお魚屋さんと話しながらお魚を選ぶのも楽しいものです。


そこで可愛らしいパッケージを発見。
すごく日本っぽいわ~~。

もしかして知らないのは私だけの可能性もあり、ちょっとブログにUPするのもためらいます。
これってどこでもこうやって売ってるのかしら?



何となくお祭りで金魚を入れる袋にも似ています。じゃない?
     多分1袋180円。たぶん。



b0111632_8404581.jpg




このシラスを使って、
最近見つけて感激した千駄ヶ谷の和食屋さんの’しらすご飯’を真似てみるつもりです。


シラスご飯には、こぼれる量のシラスと千切りのしょうが、三つ葉がのっています。
この千切りの生姜が案外マッチして、とてもご飯がすすみます。
(あ~食べたくなってきたわ・・・・・・・・・)

カルシウムもたくさん取れてからだに良さそうでしょ。
シラス大好き。
[PR]
by gacha-mama | 2009-02-07 08:42 | GOURMET