人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAWAII版 地産地消地生



前回かその前かにも書きました。
HAWAIIの食事情は少しづつ変わりつつあります。

アメリカ合衆国50番目の州として1959年に統合されてからは、ハワイの食はアメリカ本土の影響を強く受けて発展してきました。

メインランドからは様々な食品が入り、本土と同じような食事が中心になると同時に本来のハワイ独自の食は減少していくことになります。



その結果、本土からの食の移入が途絶えたら4か月ほど分の食糧しか島ではまかなえない現状と前回のツアーでガイドのお兄さんが言っていました。



マイクロバスでまわるツアーでもトウモロコシの畑が目立ちましたが、ガソリンに代わるエタノールの生産に使われるのでしょうか、コーヒー豆よりもパイナップルよりも多く目立ち
よそ者の私の目にも驚きとして映った記憶があります。


ハワイの食事情はある意味特殊な状況にあります。



そんな現状を打開するために立ち上がった人たちがいます。
そのあたりも前回書きましたが、アラン・ウォンなどのハワイ屈指の料理人12人で構成される ’ハワイ・リージョナル・キュイジーヌ’ と言われる新しいジャンルがあります。

1992年から活動が始まり、ローカルで栽培された有機野菜などをレストランで積極的に使い又一般消費者にも提供しています。



オーガニック野菜の栽培はここ数年で特に盛んになり、自給自足を目指す志高い農園の人々により一般の消費者にも買うことができるマーケットなど盛んです。

質の高い野菜はレストランだけでなく、多少値段の高くつく状況でも人気があります。
消費者の意識改革も同時に進行していることになります。



土の改良から、虫や動物をじょうずに飼い、植物の生態系連鎖を有効に使った農業も試されています。

伝統を維持しながら、新しい農業の研究にいそしみ、後継者や知識をおしみなく継承されるように教育に余念のない農業者はむしろこの逆境を逆手にとって、楽しんでいるかのように取り組んでいる姿勢は頼もしさを感じさせてくれます。



新鮮な魚介類と有機野菜と志の高いシェフのセンスでこれからのハワイ料理も楽しみです。












よだん

☆★
ハワイ二日目。 本日も曇り  日曜まではこんな感じ。平均が80度Fくらい。
摂氏で18~28°Cが平均らしいわ。
冬季(10~4月)だからしょうがないね。
島の中でも天候は場所にもよるらしい。  
今度は機会があったらホノルルでない場所に行ってみたいね!
日中の最高気温が78度F。湿度が78% 降水確率60% 今夜は1~2インチの降水量予測


3,4日前のサンデイエゴは、日中の最高温度が87度F,湿度12,3% カラッとしてて楽でした~~。 ここは周りが砂漠なのでカラカラ。

なんとも極端な湿度の差です。
個人的には低い方が楽。 でも日中と夜間の温度差があるのはどちらも同じ。それはOK!



暑い場所のクリスマスとかも考えるとちょっと不思議だよね。
THANKSGIVING のターキーも冬のイメージだし、こうなると面白いねえ。いろいろと。
by gacha-mama | 2008-11-22 16:55
<< hawaii   大雨; COSTCO >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ