10月の懐石料理教室



早いもので10月の懐石教室の日がやってきました。

皆さんお忙しい方も多い時期なのか、今日の生徒は二人だけです。

とっても充実した時間になるので、大感激です。



秋の素材や健康を考えたメニューです。

懐石のお料理屋さんならではの、洋食のようで和食。和食のようで洋食風。(?)

人数が少ないと、質問し放題。

今日もたくさん勉強して帰りました。 先生いつもありがとうございます!






メニュー

 ・サーモン クリームチーズ巻き
  
 ・里芋 煮っ転がし

 ・柿の変わりなます

 ・ヘルシー 海老グラタン

 ・ふわふわ蟹玉 きのこあんかけ

 ・新米  釜炊き  べっ甲あんかけ
 
 ・名残り茄子  赤ワインコンポート






ちょうどお昼の懐石 秋らしい盛り込みが運ばれるところでした。 一枚撮らせて頂いて・・
b0111632_1832098.jpg

b0111632_184110.jpg









b0111632_1852616.jpg

きれいな深いオレンジのサーモン
ワインサーモンは自家製です。
中にクリームチーズを巻き込んでいます。
付け合せのたまねぎは、薄切りにして土佐酢に漬けてあります。
たまねぎが全く臭みもなく、良い相性で大活躍。 セロリでも良いそうです。
白ワイン下さい~~~~って心の中で叫んでおりました。






b0111632_188282.jpg

里芋の煮っ転がし

ただの煮っ転がしではございません。
下茹でのし方から、味の含ませ方まで習います。
大根と烏賊の煮物の場合の炊き方も教えていただき、勉強になりました。

しんまで色が染みた里芋っていうより、まわりがしっかりと味付けられたホクホクの煮物。
結構簡単そうで、ベトベトになってしまうからね。 
今度いくつかのコツをふまえて、やってみます。

とぎ汁も2度目の汁を使って下茹でです。ぬかくさくしないために! 凄いでしょ。







柿の変わりなます
b0111632_18125047.jpg
b0111632_1813237.jpg

色もキレイ。
胡麻もたくさん。 軽く炙った油揚げ、軽く下茹でして色止めしたきゅうり、柿、人参、など
炒った胡麻が山ほど入った、なます。
セサミンをたくさん取れて体にも大変よろしいです。
土佐酢が、程良い酸っぱさなので、全部飲み干してしまいました!

柿も日本の秋を代表する果物。
良く白和えとかで登場します。 そのままいただくのも良いし、お料理にも活用範囲以外と広し。










b0111632_18172827.jpg

簡単 ヘルシー 海老グラタン
寒天で牛乳をまとめているので、かなりカロリーダウン。
濃度もそれほど濃くないので、あっさり味。
最後に溶けるチーズを散らしてオーブンで焼きます。
焼き色がつくと一段と本格的グラタンの様相。 すぐ出来るし、今度やってみよう。

でも・・・カロリーは低め。 うれしいいじゃあ~~りませんか。(古っ!)







ふわふわ蟹玉
b0111632_18203851.jpg
b0111632_18211128.jpg

かな~~りゆるい卵の状態
キノコの餡をかけていただきます。 ゆずコショウを少しだけ入れてアクセント。
お年寄りが喜びそうな感じね。

北岡さんの玉とじは、全般的にかなりユルイのです。
白魚のときもそうでした。 いつも私は固いので、予熱も考えるとゆるいほう断然美味しいわ。






新米  魚沼の新米にべっ甲あんをかけます。温泉卵と一緒にいただきます。
b0111632_18254458.jpg
b0111632_18263224.jpg
b0111632_18275856.jpg

b0111632_1830564.jpg







デザート
名残茄子の赤ワインコンポート  もう茄子季節も終わりって言うんで、名残り茄子
b0111632_18321525.jpg
b0111632_18324967.jpg

言われないと茄子だとわかりません。
でも、一度揚げてから一昼夜水を流しっぱなしで油を抜きます。
こんな事できない!!!  やっぱりこのレベルはお店でいただくことにします。

でも、本当に茄子とわからない。
一番近いのがりんごの味、  とっても驚きです。 凄いわ。





先生も最近かなり、エコとかヘルシーとかダイエットとか意識した献立になっているそうです。
良くはわかりませんが、どうも世の中的にそんなムードらしいです。

それに、新しい風も感じます。
和食なのに洋食の要素も和食的に取り入れている。 
そんな柔軟性が人気の秘密だとも思っています。


来月はおせち料理のメニューが加わります。
参加できるかどうか、微妙な予定。
気持ちとしては是非なんだけど、万事予定が今は立たず、やきもきしちゃいます。


アメリカ料理を勉強しているのに、懐石料理も勉強していて、とっても幸せ。
どちらもいいことは取り入れて、それなりに融合させて、いつか自分のお料理が確立すれば面白いですね。 がんばります!!!
[PR]
by gacha-mama | 2008-10-18 18:39 | cooking school
<< san francisco 美味 >>