人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のお料理教室  定期のクラス



すっごい秋晴れ。
多分これ以上は望めない理想的なお天気です。

朝晩が少し冷え込んで、布団から出たくない・・・
それでも起きてあれこれしていると暖かくなる理想的な天気です。

厚手のマットを洗うなら今日って感じ。

クローゼットのドアを全開に・・・
とか、色々頭に浮かんじゃう。




さてさて、本日は定期の生徒さんが見えて下さるので、楽しみ。
私も随分気が楽。 要領良動いてくださるので大変甘えきっています。
この面子だと営業に繋がる何かを作れそうなチームワークだわ。





メニューは:
  
  ・ピザ BBQチキンをのせたピザ

  ・ポルチーニのリゾット

  ・フレッシュツナのパテ

  ・チョコレートビスコッテイ






   明らかに炭水化物の多いメニューなんですけど、リクエストにもお答えしようとしてこうなってしまったのです。 すっみませ~~ん。

ばったばたになりかねないメニューとも言えます。 反省!
でも、ちゃんと完成しました。 お持ち帰りのドウ(ピザの生地)も出来たし! ふぅ~。



オーブンを使うので、きゃあきゃあして大騒ぎ。
それぞれのピザを焼いたり、チーズがこぼれて煙が出たり、ちょい疲れる事態に!!!


でも、一杯に窓を開けて空気交換。
大型扇風機を強で回し続けております。

みなさまお疲れ様でした。
残ったリゾットは焼いて召し上がってください。 美味しいわよ。





PIZZA
10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_14561850.jpg


ピザは生地を二種類作りました。

10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_1459482.jpg



  ① この’00’と言われる、イタリアの粉と アメリカのドライイースト
     工程はプロセッサーをつかいます。


     
  ② モンテ物産のファリーナ と白神酵母のイースト
     最初から手でこねます。


10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_14593561.jpg


クラスの前に用意した生地は①
みんなで醗酵からやったのが② 

どちらも美味しくできますが、粉の違いで生地の肌や醗酵の具合も変わります。
比較すると面白い。 イタリアで使われている’00’がたまたまありましたので、違いを勉強してみることができました。  
モンテのファリーナ(粉)は中にすでに、塩、砂糖も入っています。


第一次醗酵
   どちらの粉を使っても、醗酵は同じ感じでおこないます。
温めた電子レンジの中にお湯を入れたポットと一緒に入れて膨らませたり、温度の様子を見ては、キッチンで普通に醗酵させたりします。 夏だとそのまま常温でOK。
今頃だと、その日の気温で対処方法が変わります。
ある程度じっくり醗酵させたほうが良いわね。 パンの場合も余計急がないほうが良いね。



10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_1591356.jpg

約二倍になるまで待ちます。
そおおおおっとまな板にあけて、ガスを抜きます。

この肌触りがタマラナイっす。


10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_15104620.jpg

丸く成型していきます。
ピザの場合は二次醗酵がいらないので、このまま丸くして伸ばします。
お好きなトッピングを上にのせて、個性のあるピザを作っていきます。

本日のトッピングは:
  ・BBQチキン  赤たまねぎのスライス
  ・チーズ モッツオレラ、ブルー
  ・トマト バジル モッツオレラ  などなど・・・・






10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_15125850.jpg

オーブンを高温にして、ピザストーンをあたためます。
その上にコーンミールをしいた PEEL でピザをすべらせてのせて、数分焼きます。



それぞれ違う時間に入れるから、大慌て~。
小さなサイズにしたのですぐ焼けるし・・あ~忙しかった。


10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_15151896.jpg
10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_15154495.jpg

何故か四角い・・・
10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_15163327.jpg

マルゲリータ 
でもバジルの葉っぱは後のせ。



10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_10514579.jpg


10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_10521741.jpg


10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_10525071.jpg




10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_1616690.jpg

リゾットをちゃんと作って、ツナもパテにして、(なぜか画像がなくって・・・)
10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_16432429.jpg

全部のせて出来上がり~~




10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_16244020.jpg


ピザで騒いだので、ポルチーニのリゾットの影が薄くなってしまった。
ちゃんとフレッシュのキノコ軍団(エリンギ、シメジなど)もあったのに・・

お土産にチッチャなパルメザンチーズを差し上げました。
夜ご飯のときにスライスしてのせてね。



お土産の梨(新高?、栗、かりんとう)などいただき、ご馳走様でした~~~。


10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_16201282.jpg

この時期の梨ってこんなに甘いのがあるの、知らなかった。
みんなでビックリ。 甘い、柔らかい、むいても暫く色が変わらない。 絶品。


10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_16205211.jpg




本日使用したお便利グッズ FROM US

主流はシリコン素材。
ベーキングする時のパンなどは、賛否両論あるので、手放し大絶賛はなし!
でも麺棒と下敷きに使う(滑り止め)は役に立ちます。
特にパンの生地をこねるときは良いね。

麺棒は生地がくっ付かないので便利。
ちょっと重いのだけど、その重さで又伸ばせるのかな~ってトコロです。



10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_1042299.jpg



10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_1043979.jpg


10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_10432787.jpg


大理石で冷やしながら生地をまとめます。
10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_10434742.jpg


10月のお料理教室  定期のクラス_b0111632_1044129.jpg

最後は木のまな板みたいなもの 
パンの生地をこねたり、パイの生地をサイズに合わせて伸ばしたりとかできます。






この日は2時から又87ちゃんのケータリングのご相談。
あ”~~~私がいない時にやらないで!!!
いたら頑張っちゃうのに、残念。

でもお教室で習ったレシピをパーテイーで出して下るなんて、なんて幸せ。
ありがとう87ちゃん。  遠くからエールを送るわ。 なんだったら通信講座始めようかな?!








☆12月は、ラザニアをしましょう。
  シーフード・ラザニアでもいいし、お野菜のラザニアでもいいし、楽しみ。
  それと穀物とグリルした野菜のサラダでもしようかしら・・・

  いっぱい頭に浮かびます。 シナモンロールとかも良いわね!
by gacha-mama | 2008-10-16 15:21 | class
<< 美味 BISCOTTI >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ