人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おから



NHKの料理番組を見ていたら、おからの食物繊維が大変素晴らしいと言っていました。
セロリの3倍も取れるらしい。

そうだ!♪  肉食いめるだ・に持って来いだわ。
(何気に健気な娘をアピール。家族の健康を気遣ってこその家庭料理 かな?)

広尾の明治屋で買い物をしていたら、ありました。
豆腐で有名な、栗原の豆腐屋さんのおから。 多分168円くらい。
思わず2袋ゲット。
1袋はおからにして、もう一袋は先日の懐石料理で習ったサラダにする(予定)。


青山の紀伊国屋に懐石料理の帰りに立ち寄り、おからを探したけど売ってませんでした。
明治屋、エライ。 あんたはエライ!!!!!





問題は味付け。
以前だと烏賊げそとか、入れてたんだけど今日はまだ暑くて痛みそうな天気でNG。
過去に失敗したイヤな体験を持つ私です。 自信なんてありましぇん。 どうしよ。


そこで、ちょっと悩んでNHKのお言葉に従ってみました。 あさりの缶を使います。
チビ缶なので2缶使用。 あ””” アサリのチビ缶が315円。  高っ!
めんつゆ、長ネギ、万願寺唐辛子、あさり、桜海老 が材料。 まず胡麻油で炒めます。
案外味が染み込まないのが難点。


失敗できない方向に一歩踏み入れている私です。
安価なおからにアサリ缶を投入!

後戻りはできません。 後は家族の誰かが食べてくれればいいんだけど・・・




おから_b0111632_139077.jpg


おから_b0111632_1393841.jpg




仕上げに桜海老を散らしてみました。



暴飲暴食のイメージを払拭するべく、地道なお料理もできますのよ~と。 おっほっほ。
でも、正直あんまり美味しくない。  残念。
by gacha-mama | 2008-09-12 13:12 | COOKING
<< CHOCOLATE CEREA... D'ARTEMIS >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ