懐石料理のお教室



今月も又月イチの懐石料理のお稽古です。
少し前の段階で、Fぇぶちゃんとご主人の分まで予約してありました。
今日は3人一緒ですので、ちょこちょこ話しながらいただいたり、楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。



お献立

  ・白瓜と梅の土佐和え

  ・上げ茄子 

  ・焼きそば風スパゲッティ

  ・鯵の一夜干し

  ・冷やし茶巾豆腐

  ・冷やし納豆うどん

  ・サバイヨン


  お土産 シラスと梅のふりかけ




b0111632_17282950.jpg







白瓜と梅の土佐和え

b0111632_1726119.jpg

季節の白瓜 土佐和えにしてさっぱり
おつまみにもなります。 白瓜のお漬物より塩分が低くていただきやすい。




揚げ茄子
b0111632_171421.jpg
b0111632_1713685.jpg

皮をむいた茄子を揚げます。 上には大根おろし、おろししょうが
そして針のように細い大葉が山盛りです。
むいた皮はお漬物にします。 むいてる端から水で洗い、灰汁を出します。





焼きそば風スパゲッティ
b0111632_1735263.jpg

麺はスパゲテイ
炒めるソースには、なあああんとヨーグルトが入っています。
でもいわれないとわからない。 大変さっぱりしているし、軽くいただけます。
スパゲテイを炒めて、野菜は別に炒めてのせます。

細い線を描くように、マヨネーズ(これにもヨーグルトが混ざっています)を上にかけます。
なんともさっぱりしてるので食べやすい。 
それに麺がベトベトしていない。  これはやってみたくなります~。

b0111632_1729537.jpg







鯵の一夜干し
b0111632_1772336.jpg
b0111632_1783882.jpg

鯵をおろして、骨と取り二種類の一夜干しを作ります。
今なら2,3時間で干せるので是非やってみたいものです。
つり道具屋さんに、干物をつるす網を売っています。 それをまず買って・・・
干物大好きなのでやってみます。

普通のほうは味胡麻風味。 味醂干しはゆず風味です。 大好き!




冷やし茶巾豆腐
b0111632_1713113.jpg

冷やした茶碗蒸しみたい。
中には鶏肉、百合根、海老、しいたけ、ゆず、三つ葉など入っています。






冷やし納豆うどん
b0111632_17165015.jpg

上には刻んだオクラ、とろろ芋、茗荷、浅葱、めかぶ、わさび





デザート サバイヨン
b0111632_17185132.jpg

お皿の上には、サバイヨン白ワイン風味
まわりのソースは、 サバイヨンソース
上にはクリームシャンテ


和食のお店でも洋風のデザートをいただけてお洒落です。
最近の傾向などを取り入れて、お店のメニューも変わってきているように思います。

全体により軽く、そして小さなポーションが喜ばれるようです。

お酒をいただきながらが前提ですので、全体も薄味です。
お野菜もふんだんにいただけるので、後味が軽くてうれしいい。

焼きそばはスパゲテイで、ヨーグルト味にするなどは驚きです。
美味しくいただきました。
[PR]
by gacha-mama | 2008-08-23 17:23 | cooking school
<< 正しい麺のゆで方 猿 >>