OXTAIL SOUP



しょうが、香菜、茹でたピーナツ、OXTAIL(オーストラリア産)  香味野菜

これが材料   今日は全て揃ったので、オックステールスープを作ります。




HAWAII ホノルルの'朝日食堂’ で下級生のTちゃんと堪能したスープが忘れられません!
夏の暑い日に、思いっきりたくさんの摩り下ろしショウガと醤油をつけてテールの肉をいただきます。 ハワイでは何回もオックステールスープをいただきました。 あれば必ず!


ホノルルのオックステール・スープと言えば有名なのが、ボーリング場のスープ。
以前あった場所から一度クローズして、移転しています。

ピーナッツが入ったタイプと入らないタイプとありますが、私は入れたい派!



スープと薬味、二つの山に盛ったご飯 これで満足度1000%
暑い気候のハワイでの生活にマッチした食事です。
ショウガが食べ物の陰と陽のバランスをとっています。 医食同源の一品。





今日は先ほどから雷雨。
外はバリバリと凄い音。 大きな竹を割るような音。 こわっ。

お出かけよりお料理日和と決め込みます。



調理はSLOW COOKER(低温度で長時間料理をする電気鍋)にお任せします。
湯気も最小限度しか出ないので火にかけているのを忘れそうです。

夏の調理に持って来いだわ。





最初に大なべで灰汁を取ってから、SLOW COOKERに移して香味野菜と共に6時間煮込みます。 材料を入れて待つだけなので簡単です。 
ここでの灰汁取りはリードクッキングペーパーに任せます。


出来上がったらラーメンどんぶりみたいな器にもり、上には香菜をたっぷりのせます。
テールを取り出してしょうが、醤油に付けていただきます。 あ~~イメージできたわ!



これを頂く時に出る汗は、喜んでかかせていただきます・・・の汗。 はぁ~い!



b0111632_13104338.jpg


b0111632_13111056.jpg

灰汁が出終わると、茹で汁が澄んでくるのでわかります。

b0111632_1312622.jpg

香味野菜  セロリ、しょうが、ねぎの青い部分、 + 日本酒
ここからがスロークッカーの登場  おまかせして6時間くらいかな・・・



b0111632_13141161.jpg

茹でたピーナツは後ほど入れます。
ハワイでも入っている場合と無い場合とありますけど、私は欲しい。
ピーナツはハワイの移民のちょいスナック。歴史と文化上の理由で入れたいのがコダワリ!


スロークッカーはボコボコと湯気が上がるわけではありませんが、そこはかとなく(それよりもう少し・・)周りが熱くなります。 このくらいの熱がパンの醗酵に丁度良さそうだわ!
と思い浮かぶようになったので、今回の熱中症もこれにて回復とみなします ☆☆☆

(不調だと料理どころじゃなかったものね、あ”良かった)



そして6時間後
それでもまだ固いわ・・・
時間があるので、これからもう少し加熱してっと。

とりあえず晩御飯のセットが完成~。

本当は和牛の良い尻尾があれば良いんだけどね。
草食の牛さんの尻尾があればね。
肥料で育つ牛は、どうしても固くて旨みが少ないのが欠点だわ。




b0111632_1812175.jpg





TIP
ショウガの皮はスプーンできれいに剥けます。
小さな溝にも良く入り、思いのほか薄くむけるのでおススメです。

b0111632_18135999.jpg
b0111632_18141923.jpg





ご飯はアイスクリーム・スクープで二つ分がハワイ風です。
これは長い間このやり方。 慣れるとなんとも思わなくなりますが、最初は驚き!
b0111632_18153576.jpg





                        *
                        *
                        *






加熱調理8時間後の姿     やみつきになる味。 ご飯との相性もピッタリ
油の部分もここまで煮ているのでコラーゲンがプリプリです。 案外あっさりしています。
b0111632_18565397.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-08-05 13:16 | COOKING
<< 8月のお料理教室 告知 TORTILLA ESPANOLA >>