たこ



あまりに暑くてタマラナイのは私だけでしょうか・。

個人的に、少しだけ他の人より暑いのでしょうか。
地球温暖化です。 夏です。 さま~です。 目がまわりそうです。

特に料理をしていると暑いです。 
明日のKYサロンでは人数が多いので、今から出来ることはしてしまいます。
いわゆる一つの仕込みをしております。  痩せそうです・・・@





びゅうてほ~!
b0111632_13355117.jpg

モロッコ産のたこ

色々比べてみましたが、この目的(柔か煮)にはこれが一番の結果。(個人的ですが)
そのまま食べても食感も味も大変よろしい。 良い感じで噛み切れる固さ。
煮ても味が抜け落ちない。 茹でている時からの香りが素晴らしいィ。
茹で上がりの色が良い。 茹で汁が使える。  などの利点を発見。 以上研究結果 (?)





本心はこのままスライスして、塩でお刺身としていただく
バジル味でトマトとマリネ 白ワイン・きりっと・・・  などが浮かびますが、、
何たって今月もうこれで何回も煮込んでいるので、ね。 ん、ちょっと飽きた。


アフリカ産よりずっと美味しいので是非試して下さい。
本日は10時に飛び込んで、パックしてないタコを特別に頼みました。

大きな声で "たこ一つ下さい~~” メッタに口に出来る言葉ではありません!

入手先は、新宿高島屋です。  お世話になっております!






b0111632_13361197.jpg

見事たこの足 10本  たこ1匹+足2本 =10本の足  

プラスするのは、  たまねぎ2個  ベイリーフ、 白ワイン、 塩 → 1時間 茹でます!
9分通りにしておかないと、明日は又トマトソースで煮ることになりますから~~。

生のたまねぎがたこを柔らかくしてくれます。 不思議。

圧力鍋だと柔らかくする目的が達成しても、同時に味も外にでてしまいます。
消しゴムのトマトソース煮にならないように、注意ってところね!









b0111632_13455931.jpg





b0111632_13462422.jpg





数が少ないと電気の SLOW COOKER で柔らかくします。
でもさすが10本にもなると、大なべでフタをせずに中火でゆでます。
扇風機も応援にかけつけて、首にはバスタオル  先生大奮闘でございます!



今日のところはこれまで:::  もう一回 あち”~~@
b0111632_14431258.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2008-07-13 13:46 | COOKING
<< KY サロン 懐石料理 >>