人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有言実行



有言実行_b0111632_12484920.jpg



先日炊いた黒豆でクグロフを作りました。

イーストを使ったパンタイプにするか、ベーキングパウダーで作るケーキタイプにするかを少し悩みました。

豆のかたさとご相談・・・ イーストのドウだと混ぜたときに豆が割れるかもしれないと思い、混ぜやすいケーキタイプに決定!


クグロフの型にバターをたっぷり塗る。そして粉をはたき・・・


有言実行_b0111632_125096.jpg



ヨーロッパのお菓子は豊かで楽しい。
ドイツ語圏で楽しまれるクグロフはそもそもビールの酵母をベースに作られたものです。
型の形が帽子 〔GUGEL〕 に似ていることから クーゲルホフ(酵母) が語源。

本当は陶器の型で焼くとよりふっくらして美味しくできるそうです。残念。
よって生地にアーモンドパウダーを入れることにより、少しサクサクして軽く仕上がるようにくふうしてみました。


思ったより豆が沈まず、又切るときも豆の断面をきれいにスライスできてまずまずの仕上がりでした~。  紅茶より緑茶をお供にって感じです。



有言実行_b0111632_14143050.jpg

by gacha-mama | 2008-04-23 12:46 | COOKING
<< 初めての和食器 B級グルメ >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ