「ほっ」と。キャンペーン

  CZECH  COOKING  CLASS

  

ちょっとしたご縁で今夜は、チェコ料理のレストランで開催される
CZECH COOKING CLASS に参加しました。

このレストランは、築40年の洋館を改築してフロアーごとに多目的なスペースが展開されています。 一階はレストランで、アンティークの家具に囲まれています。
静かに読書など楽しめるゆったりとした空間。 NPOによる経営だそうです。


二階にお料理教室をする小部屋があり、本日はデザートのケーキを習いました。
チェコのデザートをチェコ人のシェフに習う機会も珍しいものです。

チェコのアニメも上映されているみたいです。 映画とか・・・面白そうです。
ギャラリーもあり、音楽を楽しんだり、と多目的文化の空間です。


そもそも日本にチェコ料理のレストランは3軒しかありません。
そのうちの一軒が東京にあります。 CAFE ANO と言うレストランです。



今日のケーキは  FRUIT  BUBIANNINA WITH CERAM 
平べったい天板で焼き、切り分けるケーキです。


b0111632_22152954.jpg

完成したケーキ 生クリームを添えて粉砂糖をかけてあります。
とてもふんわりしていて、甘さも抑え目。 穏やかなやさしいケーキです。

シェフいわく、チェコの家庭では良くケーキやクッキーが焼かれるそうです。
特に人の集まる週末やクリスマスなどには、何種類もおばあさんが焼いていましたよと語る顔は幸せが漂っています。 この穏やかさは家庭のしっかりとした食事の習慣があるのかもしれません。 そしておばあさんの味も又キーワード。 わたしも良いおばあさんになれるかしら?




b0111632_22161251.jpg

本日の先生 チェコ人の方です。 日本語が流暢です。やさしくてハンサム!
説明の途中で時々 ’ちょ~OOO’ とか言うのが可笑しい。 
お人柄の良さはチェコ人気質なのでしょうか。 東京人とは大違いのおおらかさ!




b0111632_2216544.jpg

天板に生地を薄くのばしていきます。このあたりはアメリカのケーキと違う感じ・・



b0111632_22173437.jpg

缶詰の桃を薄切りして並べていきます。他の果物でも良いらしい。 洋ナシとかでもね!



b0111632_221848.jpg

二層目のクリーム状の生地をのせます。 あ~だんだんイメージしてきたわ。



b0111632_221844100.jpg

焼き上がり。 フラットな薄いケーキがきれいな狐色に出来上がりました。



b0111632_22191411.jpg

焼いている間にチェコのお料理の本をめくりながら、チェコ料理について教えていただきました。

この本はクリスマスのためのお料理本です。厚くてカラーの写真が盛りだくさん。
高そう^^って事で聞きましたら、やっぱり一万円くらいするそうです。 やっぱね。




b0111632_2219358.jpg

 

クリスマスには鯉の料理が定番だそう。 内陸国であるのも理由でしょう。
その点では近隣のハンガリーやポーランドも同じくクリスマスに鯉をいただく風習があります。
キリスト教の熱心な信者が多くいるので、血の滴る肉よりも淡水魚ってことらなのかしら。


シェフの話しによると 子供のころにクリスマスの時期になると、親がイケスから買ってきた鯉をまず子供がお風呂で遊んだりするらしいです。

なんたって生きているのと遊んじゃうそうですよ。 
そして、その後に食べるらしい。 この手の話しは日本では考えられない~~。 異文化です。



この鯉 (この恋じゃないのよ~!) は日本のそれよりは、ふっくらしています。
お腹の周りがメタボです。 かなりのメタボ。
それに養殖も多いらしくて、ギターのピックみたいなウロコはありません。
全体がひし形に近い形です。  ちょっと一見鯉っぽくない容姿です。
 




本の中の魚の調理法には、パン粉をつけたフライあり、ボイルあり、ポーチあり、うなぎのスモークもありましたね。

フライにはポテトサラダが付くので、その点はアメリカと似ています。相性がいいと思われるのは世界中一緒だって事なんですね。 

その他、チェコでは木の実が良く取れるので、それを使ったクッキーやケーキもたくさんあります。 じゃがいもを使ったブランボラックというお好み焼きみたいのも有名です。
これから又新分野を開拓してBLOGでUPできると楽しい・・・ ガンバリマス!





                      ******


日本でも異国のお料理を習えるチャンスが多いのは、やはり東京ならではでしょうか。
できる限り多くのお教室に出て勉強してみたいものです。 文化や歴史、人のをもっと知りたくなりました。


CZECH RESTAURANT & CAFE  ANO
[PR]
by gacha-mama | 2008-04-15 22:34 | cooking school
<< AVOCADO SAM THE COOKIN... >>