人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  NORTH SHORE & SEA TURLES



逆切ればかりしていると、体に悪そうです。
最高の天気なので思い切って午後は、'' はとバス’’ みたいなツアーに参加!

参加できるツアーは時間的に2つしかなくて、そのうちのひとつに参加。
歩く時間1/2時間 + EASY と書かれていたので決定。

  EXPLORE  THE  FAMOUS  NORTH  SHORE

NORTH SHORE はレンタカーして必ず行くのですが、今回のツアーに海がめの観察みたいのがあったので、'よし! 亀だ’ 。 




最高の天気に恵まれ、又ガイドのお兄さんも物知り、総勢10人も意気投合して大盛り上がりの大遠足と化しました。 隣に座ったおばあさんは80歳近いとお見受け。ご一緒のダンナ様は一緒になって16年! I’LL KEEP HIM. とおかしいコメント。 え?16年?
再婚なのね。 でもエライ。 さすがアメリカ。 一体いくつで一緒になったのかを考えるとビックリしちゃうね。 日本の皆様も希望を捨てないように!!!!!
ご一行様は全部で10人。 私意外は白人。
メインランドのミズーリから来た人は留守中に大洪水で近所は水浸し。
後はボルテイモアの親子とカナダ人の親子三人組み。HAWAII大学の医学部に行くので見にきたそうです。 よかったね。





  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_15423182.jpg

大好きなノースショアの環境が破壊されないように・・・地元の環境保護運動が盛んです。

大型店舗やホテル、ショッピングセンターが開発される話しに反対派はヤッキになっています。
本土の政府の保護をどれくらい受けるかの問題も賛否両論。

観光と発展の狭間におかれた問題は数多くあります。
生態系の保存と維持も重大な課題。 島を結ぶ連絡船も種の保存や環境汚染の観点からも先に進みにくい状態。 

美しい島を守るには大変な努力が必要なのがわかりました。
かつての島・・・を垣間見る経験をするためにも、少し離れた場所に身をおいたのは良かったです。  協力できることはないけど、知ることはできます。




  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_1523449.jpg

奥の神秘的な山々は映画にヨクヨク登場する山。
看板などのサインが一切なく、人工的な部分がないので映画に登場することしきり。
ジュラシックパーク、LOST, などなど



  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_15244078.jpg

  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_1525473.jpg

SUNSET BEACH   意外と波が穏やか。 今日は EASTER SUNDEAY
凄い人が出ていました。 大人も子供も凄い人です。

ハワイはモルモン教の信者が多いのですが、このあたりは取り分け多い地域。
お店も閉まっていました。




海がめはハワイ語で ’HONU’ ホヌと呼ばれています。
英語名は GREEN  SEA  TURTLE 
体脂肪が緑色であるのでGREEN ~~と言われます。


甲羅は1メートルくらいまで成長します。 重さも180kgに達し6,70年は生きるそうです。
主に海草 (ハワイ語でリム) を食べています。 でも海上に浮いたゴミ(ペットボトル、古タイヤ、ビニール袋など)も食べてしまうそうです。  胃の中に消化されずにのこってしまい重大な生命の危惧につながるのです。


  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_15271853.jpg
  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_15273453.jpg
  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_1527598.jpg
  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_1528141.jpg


良くわからない岩みたいのが 亀です。
殆ど動かないのです。 岩みたい。 砂にまみれていますが、保温のためや消化のためにあがってくるようです。 あまりたくさんいる日はサメが多い日だから逃げて陸にあがっているらしいです。  亀の周囲には赤いロープが取り巻くようにおいてあります。


勝手にさわったり、えさをやったり、いたずらしたりしては法律違反になります。
監視員が数人、ボランテイアで見張っています。
絶滅機種保護法とハワイ州法によって保護されています。


  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_15311552.jpg
  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_15312773.jpg
  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_15314095.jpg
  NORTH  SHORE  &  SEA  TURLES_b0111632_15315638.jpg



帰り道には3回も虹が見られて大感激!
隣のおばあちゃんがひじを支えてくれたけど、写真には上手に写りません。
ドライバーに笑われて・・・  記憶に留めることにしました。


お部屋にコモラズ 出かけて良かった~~。 
by gacha-mama | 2008-03-24 15:39 | in US
<< last SUN SET  MARCH22ND  HB ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ