「ほっ」と。キャンペーン

  '3660 ON THE RISE’ @ HAWAII



かなり前に日本から予約を入れていた料理クラスに参加。

HAWAIIでも是非参加したいクラスが他にもありましたが、スケジュールに合ったのが今回のクラスでした。

お食事だけでもしたかったレストランのシェフ自らが教えるデモンストレーション形式。
今回は20日、19日と同じメニューで2日あります。 各50人を超える大人気。

レストランは  3660 WAIALAE  AVE. HONOLULU
                その名も ’3660 ON THE RISE' 

1992年にオープンして以来ローカルの人々にも絶大な人気を誇り、ユーロアイランドキュイジーヌ。 数々の賞を受けるのは、シェフのラッセル・シュウの功績。
ワインのセレクトもすばらしく料理とのコラボが見事なレストランです。



b0111632_16363089.jpg

チャイニーズ系の彼は髪の毛を後ろで縛り、カリスマ性を感じさせる風貌。
TVや雑誌などの媒体で取り上げられる事も多いタレント料理人みたい感じかな。


b0111632_1638733.jpg

会議室みたいな部屋でするのはちょっと不思議なイメージ。
モニターもなく、鏡をひっくり返したみたいなレフ板みたいなミラーで手元を写しています。
ここで50人以上入れるのでギッシリ。
日系人とお見かけする英語を話す人たちが70%くらい。 鳴れないと不思議な環境。


b0111632_16402687.jpg

ワインやスパークリングが一品ごとに提供されます。 飲むと注がれて又飲んで・・・
みなさん車で来ているのでしょうけど、ここは一体合法は何杯なの???
ワインを説明する男性は自分でもガンガン飲んでいるので、見る見るうちに顔が真っ赤になってきてしまいました。 首まで真っ赤で気の毒に見えるくらい。

他のお料理学校と違うのは、シェフもがんがん飲む所。 何だか凄いネエ。

ワインをいただく事により舌が洗われてFRESHになり、次のお食事を新鮮にいただくことができると何回も説明。 でもあんまり飲みすぎたらどうよ・・・味がわからなくなりそう。



  MENU: 

1. CRISPY GINGER SCALLION PRAWNS
   ’PAN FRIED CRAB SUSHIMAKI  /  HONEY SHIKI AIOLI
b0111632_16501626.jpg

蟹の身(BLUE CRAB)を寿司飯、のりで巻き、切り、バターで断面を焼きます。(!)
上新粉をまぶした大きめの海老を揚げてソース(HONEY~~)をかけます。 付け合せは油で揚げたほうれん草。





2.BLUE CRAB CUCUMBER SUMMER ROLL
b0111632_16534143.jpg

ベトナム生春巻きの中身は蟹。 ソースは GINGER SWEET  CHILI 



3.CHINESE STYLE STEAMED SNAPPER IN SHOYU BROTH
b0111632_16553259.jpg
b0111632_16554631.jpg
b0111632_16555915.jpg


地球温暖化のためにハワイ近海で取れる魚の体系も変わってきていると言われます。
本来はSNAPPERを使う料理ですが、今日はマヒマヒで代用。

付け合せはご飯・ふりかけがのっています!



4.BANANA  FOSTER
b0111632_16583484.jpg

本来はニューオリンズの郷土料理のデザートである バナナ・フォスター


以上の4品で終了。 時間が過ぎても中々みなさん帰ろうとしませんですけど、何故?





b0111632_16592924.jpg

隣の席に座った女性 DARLA と仲良くなり、ずっとおしゃべりしていました~~。
帰りもCABを呼ぼうとしたら、送ってもらえることになりまして・・ラッキー。



☆今までに学んだことのないジャンルのお料理でした。 シェフはハワイ生まれの中国系のアメリカ人なので、育った家庭の味とハワイの素材とオリジナリテイーで表現しています。

一皿ごとの説明の後に試食をします。 シェフは一回裏に入り、皆の試食が終わると次のメニューの説明のために再び登場。  ’さて、皆さん如何でしたか?お味のほうは?’ と聞く姿はもうタレントさんの範疇。  拍手とかアプローズのお好きなタイプとお見掛けしましたわ。



   次回のお料理教室のメニューから日本語そのままを取り出して表記してみます。

              SHICHIMI SEARED~~~  七味のこと
              WAKAME CRUSTED~~~  わかめで巻いた~~~
              YAMASA SHOYU   ヤマサ醤油 塩分濃度低め
              
              SUSHI  RICE
              NORI  SHIEET
              MIRIN


     

異文化に接して感性に刺激を受けました。 面白かったです~。

海水温度が上がり食体系に影響を受けている現実の話しは勉強になります。
果物もこの2年くらい前から栽培と収穫の時期が狂い始めているそうで、マンゴが取れないそうです。 雨も少なくて影響を受けている農産物も多いらしいです。

タロイモから作るポイも最近は値段が5倍に跳ね上がったそう。

製造工程の手の込んでいるポイを作る人が減ったり、たろいもの収穫も減ってきているのが影響してるらしい。  そんな話しを隣のDARLENとしていました。


天気もおかしくなっていて、今日は強風と雨と晴れの天気《83度F》と曇りと全部のMIXでした。
真剣に考えると怖いね。
[PR]
by gacha-mama | 2008-03-20 17:10 | cooking school
<< ALA MOANA PARK   ANTHONY'S... >>