「ほっ」と。キャンペーン

SPRING CHICKEN

 



今日のお料理学校のテーマは 'SPRING CHICKEN'
バタバタしていたのでテーマをチェックしていませんでした。
良かった! 昨晩のTV FOOD NEATWORK でフライドチキンを何回か見たので気になっていたところでした。



今夜の先生は KATHERINE EMMENEGGER C.C.C.
EXEC. CHEF. です。 ローカルのTV チャンネル6の朝9:00AMからお料理番組に出ています。 以前のBLOGで触れましたが、ライザ・ミネリをあっさりさせた感じの女性。

b0111632_1525987.jpg




b0111632_1534275.jpg

本日のメニューです。

      ・OAXACAN STYLE SAUTEED CHICKEN BREAST
       WITH  SPICED SALSA

      ・BEER BRINED UPRIGHT ROASTERD CHICKEN 
       WITH  CHILI-HONEY  GLAZE

      ・LIME MARINATED GRILLED CHICKEN FAJITAS

      ・KUNG PAO CHICKEN

      ・PAN FRIED CHICKEN



b0111632_157343.jpg

これが毎回私のセット。 ワインは赤か白か選んで二杯までOK.
パンとDIPが毎回違う二種類で登場。 仕事帰りのおなかすいている人には助かります。


b0111632_15124756.jpg

今日も殆ど満席。大入りです。 途中でデジカメで撮影するので、後ろのほうに座ります。



b0111632_15135439.jpg

PAN FRIED CHICKEN   柔らかく仕上がりスパイシー。あっさりとしていて存在感もあり!クラストがサクサクしていて美味しい~。 ホロッと外れるくらいに柔らかくジューシー! PAN FRIED なのですが、フライパンにオイルは少なめに入れます。 鶏肉の半分も漬からない位です。 それがサクサク! これぞアメリカを代表する料理です!


b0111632_15145861.jpg

アヴォカドとチーズをはさんでパン粉を付けて焼きます。サルサが辛い、辛い、




b0111632_15161456.jpg

ビールの缶の上に鶏肉まるごとを差して焼くローストチキン。
以前は本当にビールの缶をさしていましたが、最近は缶のプリントの色が落ちるのをいやがってほかの方法で同じ効果を狙って調理します。 市販のラックなど何種類かが出ています。

b0111632_1518574.jpg

b0111632_1518215.jpg

b0111632_15185077.jpg




b0111632_15192943.jpg

これはクラスで早速やりましょう。 FAJITAS  ファヒータは簡単で美味しいメキシコ料理。
チキンでもビーフでも良いので応用もできます。 美味しさは本日一番!
b0111632_1521253.jpg







b0111632_15212429.jpg

KUNG PAO CHICKEN とてもポピュラーなメニューです。
中華料理に行くと必ずってくらいオーダーするアイテム。
でも50人以上の量を作って、若干勝手が違って失敗気味。 大変なんだわ、この量は。
本来付くはずのとろみが付かないであわてていました。 気の毒!





☆今夜のクラスで驚いたのは、'UMAMI' の説明。
  日本語の旨味がここまで届いていました。 甘い、辛い、酸っぱいなどの味とは違う
  人が美味しいと思う味の事と説明しておりました。 例は味の素などの味と。
  楽しく面白く ちょっと驚きを感じながら聞いていました。

☆同じく日本から渡った物で定着したのが、'パン粉' です。
  そのまま 'PANNKO' と発音します。 いまやどこのスーパーでも売っています。
[PR]
by gacha-mama | 2008-03-08 15:27 | cooking school
<< SHOPPING BAG STRAWBERRY FARM >>