人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お懐石のお稽古


今月も懐石料理のお稽古に行ってきました。
外苑前の馳走きたおかにて、たくさんお勉強してまいりました。

お献立はもう春の装い。
白魚や花山葵がでてきて一歩春に近づいたご飯をいただきました。



今日の献立 立春 
   ・ アヴォカド 明太子サラダ
   ・ 長いもとチーズの磯辺揚げ
   ・ 花わさびの3杯酢
   ・ 豚ばら肉の焼きしゃぶ しゃぶ
   ・ 白魚の玉〆
   ・ 鮪開花丼
   ・ イチゴのレモンゼリー寄せ ヨーグルトソース





   *アボカドと明太子のサラダ
お懐石のお稽古_b0111632_1810155.jpg
 




   *長いもとチーズの磯辺揚げ チーズと長いもが市松模様。ほんのり赤いのは梅。
大葉でまいてのりで巻いて揚げてあり手の込んだ一品。
そらまめも軽く揚がってます. 吹いたら飛んで行きそうなくらい軽く揚がっています。
お懐石のお稽古_b0111632_18124181.jpg





   *花わさびの酢の物  この花わさびの処理が大変です。一度茹でてから塩を振り、冷めてから砂糖を振り、ビニール袋に入れて空気を入れて2時間おき、とた~~いへん。
でも独特の苦味と鼻に抜ける風味が春を感じさせてくれました。 手の込んだ一品!
お懐石のお稽古_b0111632_18174765.jpg
お懐石のお稽古_b0111632_1818774.jpg




   *焼き豚しゃぶ  ここではキタオカ特製の'柚子胡椒’をいただきました。 韓国から入手した赤唐辛子や柚子を丁寧に混ぜたり寝かしたりして2,3週間してようやくできたのが、ここの柚子胡椒です。 今晩のTV チュウボウですよ~に出るそうです。 辛味より甘みとコクがあり本当に美味しい。 こればかりは自分でも作れません。 市販の物より穏やかでした。
お懐石のお稽古_b0111632_1822269.jpg

お懐石のお稽古_b0111632_1828069.jpg




お懐石のお稽古_b0111632_18455470.jpg

焼き豚しゃぶにはお野菜を一緒にいただきます。 柚子胡椒を少し混ぜてたれに浸していただきます。 もやしもひげをとってあり、その一仕事が口あたりに完全に違いをみせています。


お懐石のお稽古_b0111632_18261262.jpg

お肉はハランに盛られています。 その下は何と小石です。 そしてその小石も熱く暖められていて料理がさめないように工夫されています。 さすが日本料理ならではの細かい心配りです!



    
   *白魚のたまご〆  春ですね。今月は白魚を二回もいただきました。一度めは衣の薄い天ぷら、二度目はたまごとじ。 両方とも白魚のお料理としては代表的。 
卵がふんわりしていて美味しくいただきました!
お懐石のお稽古_b0111632_1830073.jpg




   *鮪の開花丼  今日の御飯はまぐろと海鮮がふんだんに入った開花丼です。 お刺身のイカ、たらこ、ホタテ貝、トビこ、納豆、オクラ、温泉卵、ETCをこれでもかと乗せてからアンをかけます。 一人だったらこれで充分満足! 新鮮さと種類が豊富な豪華な内容です。
お懐石のお稽古_b0111632_18343455.jpg






   *デザート レモンゼリー イチゴとマンゴ ヨーグルトソース
ゼラチンは動物質のものだと分解してしまう酵素が入っている果物は入れられません。 レモンも最後に入れます。 ちょっと理解してから材料を選ぶと失敗しませんね。 今月の日本料理料理のお稽古は二箇所ともゼリーでした。 どうしてか重なりました。 お口さっぱりします。
お懐石のお稽古_b0111632_18382841.jpg





 もう春の食材が出ているのですね。 春先は苦味のあるお野菜を良く頂きます。 冬の間になまってしまった舌の感覚を呼び起こすべくいただくのでしょうか。 理にかなっているように思います。 たけのこも頂きましたし、白魚もふきと一緒にたまごでとじました。 もう春が底まで来ているのですね。

 健康のために(?)家から歩いてお店までむかい、帰りも外延前から渋谷まで歩く事に。私としては大変珍しい~。 中度の花粉症で鼻を赤くしながら早足で歩いたら汗だくになりました!
by gacha-mama | 2008-02-16 18:41 | event
<< 告知 ドライフルーツのワイン漬け >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ