人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPAM


ハワイの代表的な食材  SPAM
スパム・ムスビにいたってはコンビニでもゴルフの茶屋でもどこでも見かけるもの。


SPAM_b0111632_17451918.jpg


ハワイでのSPAMの消費量:
世界中のどこの国よりも多く、アメリカ50州の内でも当然一番。
年間で4MIL. 400万個にものぼる量であるり、それを一人当たりに換算すると、年間12缶/一人にもなる。

缶入りのヴィエナ・ソーセージ、ツナ、コーンビーフとともにハワイの家庭のパントリーには不可欠のアイテム。

安価(スーパーFOOD LAND でも2ドル少し) 大体2個で$5.00くらい

そして熱帯気候でも悪くなりにくく貯蔵に冷蔵庫も必要がない。、第二次世界大戦でも容易に入手ができたのも人気の要因。対戦中のアメリカ兵にも人気のご馳走となり、消費に拍車をかけることになる。

植民地で働く人の塩分補給にも一役かっていたに違いない。


ハワイの飛びぬけた消費に対して、生産元であるHORMELは2003年にハワイ限定バージョンを出したくらいである。



朝食にご飯とスパムの組み合わせ、スパム・ワンタン、パイナップルと一緒に焼いた物をいただいたり、ハンバーガー バンズにはさんだり、メニューは無限に広がりハワイの人々に愛されている。 時折SPAMを使ったRECIPEコンテストもあったりする。




SPAM MUSUBI     10秒ほどじっとご覧下さい。食べたくなってきましたか?
SPAM_b0111632_17502473.jpg

スパム・ムスビはスパムを使ったレシピ(?)としては代表的な存在。
ご飯との相性は特に良い。 ちょっとしたスナック感覚で美味しくとても便利な存在。
子供からお年寄りまで幅広い年齢層に愛されている代表的なたべもの。


色んなバージョンがあるみたですが、個人的にはオーソドックスな厚切りを焼いて、少し照り焼きにして、四角くにぎった(または型で成型した)ご飯の上にのせ、のりを巻いた形が好きです。この型は当時まだあったダイエーで買った記憶があります。


SPAM_b0111632_17562492.jpg


このほか、スパムとご飯との間にたまごを挟んだり、ふりかけをかけたり、黄色く着色したたくわんをはさんだりもします。

SPAM_b0111632_17565446.jpg



子供が小さかった頃は半分の大きさに作ったりもしたのが思い出されます。
缶を利用してラップを入れ込んで空き缶にご飯を入れて成型して、それを又二つに分けて子供サイズにしていました。



ハワイのように暑い気候の中では汗もたくさんかきますから、この弱冠塩辛過ぎる味付けがなんともマッチするのです。

現在展開されているヴァラエテイーは、低塩のものだったり、SPICY AND HOT、チーズが入ったりします。 また復刻版のパッケージだったり、レトロ調のパッケージ、迷彩柄、ECTと缶のイメージも多様です。

またファンクラブがあったり、各地で催し物の冠スポンサーをしたり、レシピコンテストがあったりと、企業としても活発です。 ロゴや缶のイラスト入りのTシャツや下着、ネクタイもあります。


スパムを使った料理本もあり(持ってます!) 
楽しいたべものとしては#1かもしれませんね。
by gacha-mama | 2007-11-23 17:43
<< BREAD PUDDING  お料理教室 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ