人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEMON CONFIT

LEMON CONFIT   (PRESERVED LEMONS)

LEMON CONFIT_b0111632_16485178.jpg


有機栽培のレモンを手に入れて、ミネラルの多い塩を使い漬け込むこと3ヶ月。
夏場に保存食品を手がけるのは不安もあったものの、
アルタンのアルコールスプレーもゲットしたことだし、挑戦。今の所無事成功の模様。

LEMON CONFIT_b0111632_16514485.jpg

 
地中海料理にたびたび登場します。レモンコンフィ。レモンを塩漬けにして熟成させた物。
チキンのモロッコ風煮込みに入れるとこうなります。 
その他クスクスに細かくみじん切りにして入れたりします。



LEMON CONFIT の作り方
    有機栽培のレモン 6~8個
    塩  1/3 カップ


    レモンをきれいに洗い、縦に4,5本の深い切り込みを入れて塩をすりこみます。
    綺麗に熱湯消毒したビンに入れて冷蔵庫にて数週間待ちます。
    使うときは中の綿を取り、皮を千切りやみじん切りにして使います。
    独特の酸味だけでない熟成された旨味が作られて良い脇役を演じます。

    ビンの底に少しだけとろみのついた液が溜まり、何故か甘みが生まれます。





本来CONFITといえば、肉類を低温でタップリのオイルを使い調理した物が多いのですが、このレモンの塩漬けもコンフィと呼ばれます。
 
来月のお料理ではまぐろのコンフィをする予定。それをサラダに仕立てます。どう?
   ・・・SALAD  NICOISE W/ TUNA CONFIT・・・


   少し天気が落ち着いたら保存食もどんどん取れいれていく予定です。


    保存食を作る作業は とき が助けてくれる部分が未知で楽しく魅力的ですね。



    
by gacha-mama | 2007-08-21 17:00 | COOKING
<< BANANA  BREAD BON APPETIT >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ