人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のお料理教室

本日のメニュー

★TANDOORI CHICKEN インド料理
★DILL PICKLE SPEARS  アメリカ料理
★GRILLED SHRIMP SALAD w/ GRAPEFRUIT、AVOCADO,& FENNEL
★SHRIKHAND WITH SAFFRON AND CARDAMON インド料理


・タンドリチキン
7月のお料理教室_b0111632_1519463.jpg7月のお料理教室_b0111632_1520570.jpgヨーグルトにガラムマサラ、ターメリック、クミン、コリアンダーなどのスパイスを入れてたまねぎやにんにく、しょうがと共にミキサーにかけてマリネ液を作ります。ジップロックに入れて12時間。

後はオーブンで焼き上げて(右)のように仕上げます。赤くするかどうかは好みでね。

このインド料理は、サンディエゴの学校のクラスで習いました。先生はプロの調理人ではありませんが、とても熱意を持って、そして自分の国に誇りを持って教えてくれます。
インドの歴史から風土、地方による食材の違いも学習します。

理想はこうやって異国で自分の国の料理を教える事でしょうか。

この先生はインドでは使用人が料理をするので、渡米してから初めて自分で台所に立ったそう。実家にはハーブの畑もあるそうです。遊びに行きたいわ~。



・ヨーグルトのデザート
7月のお料理教室_b0111632_15232144.jpg


ちょっとわかりにくいけどデザート。(クラスでもどうやって旨く写真を撮るか、あれこれと意見が。。。)満場一致でこの写真はへただそうです!
ヨーグルトに重石をかけて脱水します。そこに砂糖とカルダモン、サフランを入れてトップにローストしたアーモンドと金沢土産(!)の金粉をのせて、どうぞ~
サフランはフライパンで1分空炒りして乳鉢で粉にします。不思議だけど粉になります。


・海老とグレープフルーツのサラダ
7月のお料理教室_b0111632_1526952.jpg


こりゃ又凄い量のサラダ。グレープフルーツの絞り汁でマリネした海老を焼いて投入。マーシュやフェンネル(この日はセロリで代用)と少し変ったおしゃれなサラダ。


・ピクルス
7月のお料理教室_b0111632_15281136.jpg

ディルシードって凄い。隠し味でもちゃんと良い仕事してくれてます。不思議な種みたいなハーブなんだけどね。きゅうりと白いのはにんにく。にんじんも美味しいですよ。7月のお料理教室_b0111632_15351776.jpg


ピタパンを添えてお食事タイム。夏はインド料理でしょう。。。
by gacha-mama | 2007-07-19 15:40 | class
<< ソウルフード 告知 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ