人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単発クラスですが、少し気になる内容がありましたー

単発クラスですが、少し気になる内容がありましたー_b0111632_00435888.jpg

先日のCIAでのクラスの時です。

統括する立場にあるトップの教授のクラスでしたが、内容に気になる部分がありました。

テーマはスープ、チャウダー、シチュー。
このクラスは一か月に一度開催されるクラスで、比較的高年齢の富裕層の生徒さんが多く来るのが特徴です。楽しむだけでなく、より深く理解をしたい人達が集まる傾向にあります。

(富裕層と書くことに抵抗がありますが、実際にSAN ANTOIOで行っている3か所の料理スタジオの生徒になる人達にはそれぞれ特徴があるのが事実です。このCIAが一番料理を本当にする人達が集まるクラスで、楽しみ+学習 の要素が強い。料金設定も高めです。また内容や材料の紹介も少し突っ込んだ非日常的な材料の紹介もします。入手方法や使い方など、他のスタジオでは触れない部分にもたくさん触れる場所です。)

野菜や鶏肉でブロスを作り、旨みを構築する話題が始まりました。

ここで(ブロスは何の調味料も加えられていない状態)、少量の醤油を足すと良いですよ。またあれば味噌を少し入れるともっと良い。UMAMI 旨みを足すとより美味しくなります。 と言いました。



さて、味噌に対して質問がありました。
男性でしたが質問です。’どこで味噌が手に入りますか?’

講師は’AMAZON’か、もしくはアジア系のスーパーで取り扱っていると説明します。
この先生もamazonist である部分は個人的に笑を誘いますが。


ここからがいけない!!!!!!!!!

’味噌は3年が一番白く、年数が経つと黒くなります。だから色の違いは熟成年数の違いによるものです。’

ちゃうだろ!

どうしようかな~~? 言おうかな? 後にしようかな??
と私も迷うわけです。


色は材料の違いであり、熟成の年数によるものでない!!!!!!!!!!



プラス、ブロスに味噌を入れるのはどうかとも考えちゃいます。




結果、クラスの時間には黙っていて終了後にー

’確かに熟成により味噌の色は多少変化して濃くなるのも事実ですよね。でも根本的に色の違いは素材の違いです。私は日本から来ているので味噌は理解しています。


と、説明しました。


まずかなりのプライドの高い先生ですので、真向から否定は良くありません。

肯定してから、ちょっと付け足す程度でないと・・・。

でも言いたい。
言わないとすっごく後で気になると思ったので、言いました。



実は小学校4年生の孫のあんちゃんですが、一昨年から夏休みの自由研究に’味噌’をテーマにしていたことも大きく影響しました。地域による味の特長、原料の違いによる味の違い、などなどをたくさん書いて研究していました。だから私も興味を持って資料をみたりしていたのです。



私にとってCIAは料理大学の最高峰であるので、その授業の中で気になる内容があったのはちょっとへこむわけで・・・残念でなりません。



でも外に出て積極的に参加しないと、こんな事もここに書けないわけでー

いろいろ勉強になるのでありました。





な、感じです。


同じようなことが他でも起こっている(間違った知識がまかり通っている)事を思うと、自分に置き換えて我身を正す良い機会になりました。






by gacha-mama | 2018-01-19 00:41 | cooking school
<< ポケ丼 ハワイ料理 @KONA... とても寒い! >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ