人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと前から予約 二子玉川のとある場所にて勉強会ご飯



アシスタントのMさんや、生徒さん達とお食事会をしました。

場所は、二子玉川にある’花冠 陽明庵’。

店主の松本栄文さんを心から尊敬申し上げております。生徒さんのNちゃんも興味を示して下さり予約を取ってくれました。随分前から予約して、ようやく昨晩伺いました。


テーマがこの上無く美味しい豚肉のお鍋でしたので、楽しみ~♫でしたよ。

お話しの通り、それは美味しい今まで食べたことのない特別な豚肉を堪能しました。
お食事の始まりから終わりまで、ずっと松本さんがご説明くださったので勉強になりました。おしげなく食材にまつわるお話しをしていただきましたが、同じようなお料理は到底できません。 

どの食材もこだわりとSTORYが一杯あり、
私達は皆聞きほれて、頷く事ばかり。


この特別な豚肉ですが、写真を見せていただきました。

ものすごいブチャイクな豚さん!!
顔はブルドックみたいで皺だらけ。

そんな見かけは関係なしに、お肉はすっきり味わい深い。
勿論脂身が最高で、透明感があるお味。

お鍋に入れたスライスですが、マイナス1度に保って管理された状態で半冷凍に近い固さのものを良く切れる(!!!)包丁で勿論手切り。それも分厚いのなんの。





山盛りキノコ数種類とネギ、みつば、お豆腐などといただくお鍋は絶品です。
勿論鍋のベースになる出汁もしっかりしたもので、椎茸の香りもはっきりするような特上の御汁でした。



お料理にまつわる言葉の定義などをおしえていただきました。

おにぎりとおむすびの違い

お献立とお品書きやメニューなどの言葉の意味の違い

献立の献の意味とお酒ーー  

などなどたくさんの内容を延々4時間ほどご講義いただきました。







まず始まりはお盆にのせられた6品+のちの2品 でスタートです。
そして炊き合わせ 豚肉とキノコのお鍋 おにぎり
デザート お飲み物


ずっと前から予約 二子玉川のとある場所にて勉強会ご飯_b0111632_14392530.jpg

左側一番下の段から
タコ にんにくの香りのする吸盤   雲丹かまぼこ   クリ

真ん中の段
ピーマンとするめいか  特別なクリームと特別な梅  レンコンとたらこ


一番上
ニンジン XO醤味噌    のちに 鮎の焼いた物  炊き合わせ






★カボチャと厚揚げの炊き合わせ 山椒風味

ずっと前から予約 二子玉川のとある場所にて勉強会ご飯_b0111632_14423890.jpg

お揚げさんに山椒がしのばせてあります。さすが京都風です。







メインのお鍋

この量を2人で一つ  4人なのでお鍋は2つ なんと2つ大量の具材の入ったお鍋!


ずっと前から予約 二子玉川のとある場所にて勉強会ご飯_b0111632_14450977.jpg

途中から豚ちゃんを投入。
きれいな脂肪ー



ずっと前から予約 二子玉川のとある場所にて勉強会ご飯_b0111632_14463385.jpg





おにぎり・・・


ずっと前から予約 二子玉川のとある場所にて勉強会ご飯_b0111632_14472137.jpg




これまた見たことのない柿です。
黄色いのと、身のキメが細かいー


ずっと前から予約 二子玉川のとある場所にて勉強会ご飯_b0111632_14480279.jpg



サラッとした蜂蜜を軽くかけていただき、
デザートです~



ずっと前から予約 二子玉川のとある場所にて勉強会ご飯_b0111632_14485785.jpg





この他にも、かりんとうや黒豆納豆など
それにまた美味しいコーヒーと紅茶、ハーブテイーなどもいただきました。




松本栄文さんは、日本の食文化を愛でる会を主催されています。
花冠の店主であるだけでなく、作家さんでもあります。出された本がグルマン2016年の大賞を取られるほど。日本食文化会議の代表理事もされているので、来週からある京都の催事を控えお忙しい所にお邪魔しました。

おしげなくその知識と見聞をお伝え下さり、今まで知るチャンスのなかった深い知識にただ項垂れている私でした。

日本のお料理の歴史や書物と深いかかわりのある言葉や表現などを知り、
大満足のご飯会となりました。


御馳走様でした。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。





















by gacha-mama | 2017-11-11 14:55 | GOURMET
<< パンの先生、教室に参加いただき... 大好きなペルー料理でランチです。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ