7月の定期教室をしました。



やっと夕方の今、お皿を洗い終えて、お洗濯(ナフキンやテーブルクロスなど)も済ませました。

外は何だか暗い。

これからどば^^^っと雨が降るかもしれない予報です。
いっそふっと涼しくなれば良いのに、湿度の高い一日でした。



定期のクラスの定番メンバーにてクラスをしました。
呼吸があっているので、私は楽をさせてもらえるクラスです。
それもそう、もう10年以上通っていただいている生徒さんがいると、
いっぱいお仕事していただけるからね。




メニュー

1)ARROZ CON POLLO アロス・コン・ポヨロ
  メキシコ料理の炊き込みご飯です。炊飯器で炊いてしまうのですが、美味しくできて良かったわ。私の好きなお料理の一つです。

2)鴨(ハンガリー産)のコンフィ
  オレンジのサラダ

3)海老とローズマリーのグリル

4)カラフルトマト 生姜風味のエスカベッチェ マリネ
  それとタコ

5)スモーガストルテ

6)スイカのゼリー 今日は緑色からスタート! 







☆築地の鳥久でハンガリー産の鴨をお薦めいただき、購入です。合鴨と違う本格的な鴨です。4時間かけてコンフィにしたので、保存性も高いはず。


b0111632_17243690.jpg





** 海老をローズマリーの枝に刺してグリル。好評につき、今日もやってみました。
自宅のローズマリーはまだ枝がそれほど固くないので、刺しにくかった。市販の物はしっかり串のような枝でしたので、スイスイと刺せましたがー

b0111632_17261087.jpg




*** 鴨のコンフィをローストして、オレンジのサラダを添えました。


b0111632_17275915.jpg





☆トマトの画像がありません・・・



**** チキンストックも鶏の手羽肉でちゃんと作ったので、炊き上がりの旨みが化学で調味料的な味にならなくって良かった。次回はサフランバージョンもやってみたいと思っています。


b0111632_17291218.jpg


見た目より案外美味しくって、お子様にも食べていただけたのも嬉しいわ。






★スイカのゼリー
これで最後。今年の夏はもうスイカのゼリーはしませんよ~。
前回は上が身(赤)だったので、今回は皮(緑)を上にしてみました。


b0111632_17315479.jpg

ちなみに前回までは、こちらのバージョン



b0111632_16085728.jpg

この方が見た目にはキレイですね。でも実際食べる時は色ごとにズレてしまい、食べにくいとの声あり。





次回は9月です。

どうぞ皆様猛暑、酷暑、乗り越えてお元気でまたお会いしましょう。

ご参加ありがとうございました。



PS:

これも又リクエストがあって、再度作成なり。

b0111632_17351036.jpg


[PR]
by gacha-mama | 2017-07-25 17:35 | seminar
<< 久しぶりですーパンを焼きました。 週末鈴木組のきょうしつをしました。 >>