「ほっ」と。キャンペーン

たけだかおる先生の講習会です。



お菓子の専門家である竹田薫先生から、お誘いをいただきました、

今回はコーヒーとお菓子のマリアージュ。

一日を3回に分けて募集されていましたが、全部即日満席となる人気の講習会です。




知り合いの先生とお会いするのも一つの楽しみです。

著名な先生と、編集者の方に挟まれるようにして着席。

グー先生にはロールケーキの話題で、あれこれ教えていただき、充実の午後です。





珈琲の正しい淹れ方、ネルやペーパー両方で淹れて味を比較。

竹田先生のお菓子と珈琲のマッチングを比較検討したり、って具合です。

グー先生の適格なコメントが素晴らしく、この場で再現できないほどの高度なコメントにも驚きつつーー


あ~私もイマイチわかってない!! と少し凹みつつーー

ま、イイか。

って良くないですけど、私からはグー先生のようなコメントはどこからも出ないのです。とほお






b0111632_17514760.jpg


b0111632_17522354.jpg

むやみやたらに考えずに淹れていたコーヒーですが、説明を聞いて少しと言うか大変反省。 どの状態でもう抽出できなくなるのか、見極めがあまかった過去を反省。お湯の温度や注ぎ方、全て間違っていたに近い。まずい。






b0111632_17543430.jpg
会場は撮影用のスタジオなので、自然光で。

でも時間がもう西日時間で、残念。


これは ↑  マロン・フィナンシェ 焼きたて♫







檸檬タルト

b0111632_17561956.jpg




テリーヌ・オ・ショコラ

チョコレートとバターと半分づつくらいの分量でべりべりリッチな味わい。








b0111632_17574348.jpg



どのお菓子も作るのは無理。

レシピも掲載されていませんが、高度な技術を要するとみました。

無理です。





たけだかおる先生のファンは多く、最終回も満席です。

顔見知りの先生や、編集者の方とお会いするのも楽しみの一つです。



たくさん刺激を受けて、勉強して、

どうにか自分のきょうしつに生かしていきたい!!

って思うのですが、皆様流石のレベルです。

大体付け焼刃で覚えた知識だと、すぐ忘れるかも~。

それでも勉強に行きます。




今日は暑かった。

皆様、本当に尊敬します。

偉い。



道を究めてらっしゃる先生方、素晴らしいです。
























[PR]
by gacha-mama | 2016-10-02 18:01 | cooking school
<< 内藤唐辛子を知る会 に参加しました。 イベントの多い時期です。ペルー... >>