桃のコンフィチュールですよ~。




酷暑やゲリラ豪雨、台風とさんざんなお天気です。

だからお料理もなるべく手のかからない物ばかりになってしまいます。

特に得意の分野であるオーブン料理やパン、BAKINGなどはもう無理。

でも、手を抜いてばかりいると反動で’これではいけない’と思う瞬間もあります。




だから、今日は桃のコンフィを作りました。

コンポートを作る予定が、きょうしつでもお出しできるコンフィを作る事に変更です。

プラムやイチジクもあるので、まだ頑張りますよ。




檸檬、ペクチンの代わりにレモンが必要です。

でも、冷蔵庫から出てきたのは’マイヤー檸檬’。

これでは酸味が足りません。でも階に行くガッツが無いしー









b0111632_922217.jpg



大きな桃を4つ使っても、最終的に出来たのはこの量だけ。

糖分はきび砂糖を全体の50%にして、気の乗らない(それしかないので)マイヤー檸檬を1個絞りました。

マイヤー檸檬はオレンジとレモンのハーフですが、オレンジの香りがより強く酸味が弱い。







イチジクもコンフィにしちゃいます。

生で食べる時、皮を剥いて食べるますよね、それってアメリカだと全部皮まで食べちゃいます。

だからコンフィも皮入れちゃいます。色は悪くなりますけど、OK。






ガス台の前に長時間立たないで調理できるものが嬉しいんだけど、

コンフィの醍醐さんは’灰汁取り’作業。

すごく泡のような灰汁が出て、結局最後まで目が離せずって感じでした。









9月のきょうしつの予定を告知しております。

少しずつのんびりペースに持って行って、常に頭の中にお料理の事がいっぱいでもいけないと思ったり。

他にも興味のある分野にもいよいよ目を向けて行きたいし、などアレコレこれでも考えております。







皆様、どうぞお体ご自愛下さい。

結局ある程度ちゃんとご飯は作った方が、心と体の満足に繋がると、改めて思った夏です。

あ~お料理の先生の言葉と思えない、情けない~~気もしますが。汗;;
[PR]
by gacha-mama | 2016-08-24 09:10 | COOKING
<< 朝から嬉しいお届け物です。 お誕生会 ですよ。 >>