人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の鈴木組#2のきょうしつをしました。





ご縁があっていらしていただいた鈴木様から、ご紹介が続きまして

きょうしつも2度に分かれての実施となっております。

また新しい生徒さんをお連れ頂き、嬉しく感謝しております。



対外的に広く生徒さんは募集していませんので、こうやって口コミやお知り合い、またご家族関係で来ていただけるのが理想です。

鈴木さん、ありがとう。







メニューですが、一応公平になるようにほぼ同じものにしました。

そこにリクエストをプラスしてあります。

鈴木組#1ではM&Mクッキーの復習をし、こちらのクラスでは’カルボナーラ’を実習しました。





MENU:

1)ムサカ 2色の茄子を使い、グリルで焼いたバージョン

2)すずき (笑) の耐熱フィルム包み焼き  キノコとズッキーニを加えて

3)ファッロのサラダ 枝豆などを入れて

4)アーテイチョーク  調理の仕方と食べ方

5)カルボナーラ ショートパスタ

6)ブルーベリーのソース バニラアイス

*パンは北海道の小麦粉とライムギをプラス それに ジャムはルバーブ
*お茶はパリ土産 ミント テイー + フレッシュミント







7月の鈴木組#2のきょうしつをしました。_b0111632_10384764.jpg


青い丸茄子を使いました。これと普通の色の丸茄子(米茄子)を1個ずつグリルしてみました。











7月の鈴木組#2のきょうしつをしました。_b0111632_10394639.jpg


湿度が高いので、水分を少しだけ減らして長時間発酵 

もちろん’一度もこねないパン’です。

小麦粉が違うと、焼き上がりの色も違う。または、他の事情で焼き上がりの色が薄いーのもあるね。












7月の鈴木組#2のきょうしつをしました。_b0111632_10412748.jpg


青茄子は皮が固いので、少し剥きました。

灰汁や苦みは少なく、身が柔らかです。揚げ物に適しています。









7月の鈴木組#2のきょうしつをしました。_b0111632_10424778.jpg


今日の耐熱フィルム

こんなアレンジ。これをフライパンで加熱するだけです。

簡単だし、お客様にもプレゼンテーション力強し。








7月の鈴木組#2のきょうしつをしました。_b0111632_10442060.jpg


電話のコードのようなパスタでカルボナーラ作りました。

厚切りベーコンと美味しい卵、チーズはペコリーノロマーノにしました。

なめらかで、とっても美味しく出来上がり大満足です。










7月の鈴木組#2のきょうしつをしました。_b0111632_10454810.jpg


このクラスでアーテイチョークを取り上げるのも最後です。

収穫がもう終わりましたので、また来年。

檸檬バターでいただきました。









7月の鈴木組#2のきょうしつをしました。_b0111632_10465532.jpg


枝豆を入れてみました。それも冷凍のまま。

保冷剤の役目も兼ねています。

お持ち帰りにするので、ちょっとこの時期気を使います。







ファッロのサラダのように、最終的に口に入いる時の味を逆算してドレッシングを作ります。

ムサカもまた同じです。3層に分かれている(茄子、ミートソース、ホワイトソース)ので、それぞれを一度に口に入れた時の塩味などを考えて、それぞれの味付をします。

なとが、今回のテーマの一つでもありました。




ムサカの写真がないわ!!!

後程どなたかからいただきましょう。





次回は9月です。

またお待ちしております。




ご参加ありがとうございました。
by gacha-mama | 2016-07-17 10:50 | 鈴木組
<< パン教室に行ってきました。 お仕事させていただきました。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ