人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都立大学のイタリアンにてー



ゆっくり話しを聞きたい案件があり、お友達のりえちゃんと都立大学で晩御飯です。





まず隣りのお魚屋さん’SAKANA BACCA 都立大宅店’でお魚を買い、それをお魚屋さんに閉店時間まで預かってもらいました。

羨ましい環境です。

こんなに新鮮ないわゆるお魚屋さんが徒歩圏内にあるの。

ちなみにこのお魚屋さんは駅から1分。

そしてレストランのほぼ隣りでもあります。

お料理教室に使うお魚を私も買って、そして食事の後にも半額になったお魚を又買いましたーー。

お魚大好きなのに、私の住んでいる場所にはお店がないのでね。

とっても羨ましいわ。













D'ORO

手打ちのパスタをいただく目的もあって、こちらのお店に決定しました。

トルキオと言う台で固い生地を絞り出すパスタを食べたくてね。

自分の家では絶対にこの道具がないとできません。




コースにして、ゆっくり気になっていた話しをりえちゃんから聞きながら、お食事も楽しみました。

パスタ以外のお料理が、それはそれは繊細なお料理でした。

延々と続きますが、どれもこだわりと独特なアレンジで一皿ごとに歓声を上げたい盛り上がりの御料理の連続です。








都立大学のイタリアンにてー_b0111632_8505078.jpg



3層になっている前菜のスープです。

上に雲丹が・・・。 

この段階で、すでに期待度が高まってまいります。









都立大学のイタリアンにてー_b0111632_8521134.jpg


鱈のクレープ包みグラタン







都立大学のイタリアンにてー_b0111632_8523997.jpg


トルキオで出すパスタ’ビゴリ’、2種類

暖かいパスタ(桜海老)と冷たいパスタ(トリュフ入り)。








都立大学のイタリアンにてー_b0111632_8535643.jpg











都立大学のイタリアンにてー_b0111632_8542574.jpg


これがトルキオ パスタを絞り出す台。

ここに最上シェフが実際にパスタを絞り出してくださいました。♫

嬉しい~~。








都立大学のイタリアンにてー_b0111632_856995.jpg


私の拙い質問に、細かく答えてくださいました。

素晴らしい姿勢のシェフで、パスタ以外の気持の部分での刺激をいただいて帰りました。

しっかりした修行をされてからの独立で、繊細なお料理の技術だけでなく、お人柄のにじみ出た最高のお料理を表現されています。













都立大学のイタリアンにてー_b0111632_8581483.jpg


デユラムセモリナの粉を最小限度の水分でまとめ上げ、それを真空にして数回生地に圧力をかけてコシを出させてからの絞りです。

固い、とんでもなく固い生地を無理やり出す作業を私も経験させていただきました。

勿論りえちゃんもね。

これをお店だと大量に仕込むわけですが、拷問に近い固さで驚きます。










都立大学のイタリアンにてー_b0111632_903659.jpg


山形県の豚肉グリル。

まわりにラズベリーやバルサミコ濃縮や、色々な味のソースが置かれています。

私の大好きなタイプの豚肉で、山形県は改めて食材の宝庫だと認識する夜です。













都立大学のイタリアンにてー_b0111632_921540.jpg












コースを全部終了したところで、隣のお魚屋さん閉店時間となりました。


お食事を終えて、お魚をピックアップして、ちゃんと東横線で帰りました。




渋谷駅までの電車だったので、降りて駅の中を少し迷い(なんだか毎回良くわからない駅だわ。最悪の構造だと思うのは私だけなのかしら??) そう、少し迷ってロスタイムも含め、、なんとか帰宅。






今夜も行きたいと真剣に思うくらい、珍しく感激と良い刺激といただいたのですが、


今夜はタイ料理研究家の橋本先生と晩御飯です。

それも蟹。 代々木上原で蟹をいただく事になりました。





パットしない暗い感じのお天気ですが、何故か私はそれどころでないわ、これからのお料理に対する姿勢を改めて、もっと考えてちゃんと作って(当たり前ですが・・)生徒さんにお出ししないといけないわーーって、変に’これじゃいけない感’満載の気分です。






はい。
by gacha-mama | 2016-02-24 08:55 | restaurant
<< 研究家のお友達と晩御飯@代々木上原 試作に続く試作ちう >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ