人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅




大親友のりえちゃん宅にて、大パパもいらしての大宴会におよびいただきました。

りえちゃんからしたら義理のパパにあたる太田先生、御年94歳と書きながらずっとここ数年かわらず94歳と書いている気がします。

私のせいでない・・、じゃ誰の?

どうしてだか理由は定かでありませんが、おとぼけメンバーの友人の間では何故かずっと94歳と。

本当はもっと上?かもしれない。







一年に何度かお食事にご招待いただきます。

嬉しいです。

りえちゃんはお料理が上手なだけでなく、おもてなしの気持を持っているの。

私はお料理が職業になっているのと、自分の人生でここまで自宅で人を呼ぶ習慣が無かったので、ここまでできません~。

器もお皿も、すべて素晴らしい。

お飲み物もたくさん用意され、それぞれが好みのお酒をたくさんいただきました。






私はBRUT泡を2本お持ちしました。

これが結構ヒットで、また追加で購入する予定です。

全体のバランスが良く、どのお食事にもちゃんと会う優れものの泡でした。




仲良し女性5名と、94歳の現役ドクターパパと、お友達の中国在住のご主人と、大勢で大笑いの夜となりました。

嬉しい。作っていただくのが一番うれしい。









おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_1337579.jpg












おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_13383437.jpg













これは海苔なんですが、お気に入りの外苑前の和食屋さんで出される一品をまねてより美味しく完成したものです。北区の某美味しいノリやさんの美味しい海苔をおいしい日本酒で・・・云々で、できています。美味

おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_1339371.jpg

















長いお皿に最初から盛られていた数々。

レンコンの上はキャビア。 すすすごい。

おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_13404114.jpg










トマト、アボカド、レーズンなどのゼリー寄せ

おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_1342302.jpg












おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_13431732.jpg










おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_13441071.jpg


みなさんと同じペースでお食事をし、どんどんアルコールも飲まれるドクター。

タバコもガンガン吸って、酔うわけでもなく饒舌で冗談ばかりでみんなが大笑いしています。











おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_13461715.jpg










おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_13464438.jpg


私の御弟子さん(?!)の和子ちゃんのパン。最高の出来栄えですが、このところいつも同じように焼けるので、もう完璧マスターしている様子です。安定していて凄く羨ましいわ。。。ドライのイチジクがたくさん入っています。とっても美味しいので、大好きです。 次回はもう一つ焼いてもらって、持ち帰りたい。よろしく!








去年かな、一昨年くらいから良く登場する’お得意ローストビーフ’が出てきました。

お肉を買うお店を決めているりえちゃんですが、今回はいつもと違うところから入手したそう。

でもとっても良く焼けています。上手です。このローストビーフもそうですが、焼き具合は安定しているのが素晴らしく、お客様にお出しするためには’焼きこなし、安定した仕上がりを心配しないでサーブできる’のがワンランク上のおもてなしと言えそうです。

おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_13521049.jpg












お料理も、お器も、お友達も、お酒も、全て大好きなんだねと感じた夜です。りえちゃん、ありがとう。


おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_13531039.jpg



高度な理解力を要求されるジョークを連発。










お持ちした泡ですが、かなり良くできていて感激の味です。賞をもらっていると書かれていました。

おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_1354175.jpg














レンコンの蒸し物。

おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_135591.jpg










台湾のお土産。台湾らしい香料がかおり、食べ始めたら止まらないおつまみです。

おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_13554338.jpg










鯛の蒸し物。

おもてなしの夜 ご馳走になりました。@友人宅_b0111632_13564622.jpg









一部を写真でUPさせていただました。

御高齢と思えない、頭の回転の速さとユーモアに満ちた会話で一晩中みんな大笑いの連続でした。

美味しいご飯と、楽しい会話と、

やっぱり持つべきものはお友達ですね。




健康でいつまでも活力にあふれる生活を続けていきたいと実感しました。


ご馳走様でした~。

お土産をたくさんいただき、こちらもここでお礼します。
by gacha-mama | 2016-01-31 13:49 | FRIENDS
<< パン教室に行きました。 ランチに行きました。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ