人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanks Giving Party @BROWN FAMILY

車で二時間半ほど走ったところにある、クリスの実家にお邪魔しました。

こちらの家に引っ越して2年が経つそうですが、私が行くのは初めてです。

ここSAN ANTONIOから2時間半、ヒューストンから来る弟たちは3時間くらいかけてやってきます。

同じ州なので、何とか集まる事ができるのです。

それも子供がいるので3時間以内の移動はそこそこ限界に近いかも。

大きな国なので、他の州に親が住んでいると大変です。



THANKS GIVING は日本の感覚だとお正月に近いかも。

家族が集まる年中行事です。







あいにくの雨で、犬3匹をケージに入れて連れて行うのには悪天候極まりない。

トラック(前にセダンtの車と同じ座席のある巨大なトラック)の荷台にケージをくくりつけて連れて行きました。

目的地は田舎なので、途中ガソリンスタンドでおりに入れられた羊に大きく吠えてました。

なんたる田舎風光景。







お宅は山の上にあります。

近くにはお店も何もなく、、日本の感覚で言うと別荘地。

八ヶ岳の新興住宅に住んでるみたいな感じ。




鹿がたくさんいるので、庭の木を保護して金網で覆わないとすぐ食べられてしまうそう。

家の前が急な崖になっていて、断崖絶壁とはこの事。







集まったのは兄妹6人と家族やガールフレンドなどで総勢13人。

22ポンドのターキーを用意していていました。 大体10キロくらいの大きさです。

役だけで数時間かかり、オーブンが一つなので他の付け合せなどを作るのにも時間を考えて~。






















前にも書いたかもしれないですが、ダラスが世界で一番教会が多い場所だそうです。

こちらはダラスより少し南に位置します。


Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_10343037.jpg






テキサスはカトリックの信者が多く、日曜には礼拝に行き、学校も教会のついているカトリックの学校がとても多い。 お食事の前のお祈りも欠かすことがありません。








どうしてその時間に予定しているのか、未だに理解していませんが、お食事は午後3時。(前回参加した時にも一度そんな時間帯でお食事でした。)



夕方にデザートを食べて、7時に帰る予定にしていました。

3時でなくても、4時にしようかと思ったと母親が言っていました。

が、私の感覚だと3時にしろ、4時にしろ、ご飯の時間としてはピンとこないものです。





Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_1036145.jpg












Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_10383629.jpg











ターキーは22ポンドの大きさです。

思わず孫の新生児LACYの倍以上などと不謹慎な換算をしたりして・・・。


Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_10591030.jpg



あまり一人の人がたくさん食べないようなので、この半分の量で13人(子供も含めて)がまかなえてしまいます。

10キロ以上の塊、冷凍から解凍、ブラインという仕込みの下味漬け、焼き時間が6時間とか。

手間がかかるのに、食べるのは20分程度と思わず女性軍から愚痴が出ます。
















お父さんが買ったばかりの新しい玩具、四駆のカートです。

庭が広いので、みんなで交代に乗って遊んでいます。



Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_1134370.jpg





庭は広いというより、どこからどこまでかの仕切りがないので

延々に私有地みたいな感覚です。

UP DOWNがきついので、四駆で遊ぶにはもってこい。









このお皿、今回プレゼントしました。

お料理を習っている SUR LA TABLE にて購入。

ターキー用の大皿です。


Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_116552.jpg




もう一枚解体(買いたいの誤変換)と思っているところ。










キッチンのアイランドにすべてのお料理を並べます。

まずお祈りをして、それからそれぞれが好きな分だけお皿にとるシステム。



Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_1181858.jpg





・ターキー スタッフィング(これはターキーの中に入れて焼く方)
 別のキャセロールで焼いてサイドデイッシュにするのが ドレッシング と呼ばれます。

・ターキー グレービー

・マッシュポテト

・スイートポテト

・インゲンのキャセロール  缶のインゲン+クリームマッシュルームスープ「キャンベル)+フライドオニオン

  すべて市販のものを組み合わせてオーブンで焼く定番

・スクワッシュのオーブン焼き

・焼くだけのクロワッサン 市販のドウ




デザート


・ピカンパイ

・チェリーパイ

・チョコレートアイスクリームケーキ

・クッキー 2種類

・パンプキンパイ

・ライスクリスピー




くれぐれも、私が作ったのではないですよ~。!!!

これは娘MIKIのお姑さんのお料理です。

毎年同じ内容で、定番の物。

自分のオリジナルでなく、決まりきった定番が並びます。







ずっと早い時間に到着しているので、調理のお手伝いをしました。

色々喉まで出かかる事がありました。言わないで置く方が良いことが山盛りでした。

これ以上は書きませんが。


大変ご馳走になりました。







Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_11144447.jpg









兄弟の子供の成長も楽しみです。

あっと言う間に大きくなります。


従弟同士でお絵かきも数十分、じっと遊んでいられるようになりました。

Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_11174044.jpg










Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_1119437.jpg










本来はもっと参加人数がいるはずですが、遠くなってから来なくなったおばあちゃんたち(離婚後再婚したりするので数が増えて・・・)も来ると相当の人数になります。


本当、アメリカはさっさ離婚して、さっさ再婚するイメージがあります。

どんどん別れたりくっついたりするのですが、それでも一堂に会して仲良く談笑したりする懐の深さはアメリカならでは?? かどうかわかりませんが。
人数が増えると、こちらも名前を覚える気さえなくなる~~てなものでございます。




Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_1120025.jpg











ついでにお誕生日のプレゼントをもらって喜ぶパパです。

テキサスでは開発が盛んで、パパは東京でいうところの電設会社(関電工)みたいな会社をやっています。

大変なバブルで、突然大金持ちになっておりますです。

ははは。


Thanks Giving Party @BROWN FAMILY_b0111632_11235042.jpg













アメリカ人らしい明るいTHANKS GIVINGを毎年賑やかに過ごしているようです。

私も参加できて大変うれしい。




大雨の中を無事2時間半でSAN ANTONIOに帰りました。



お疲れ様でございます。
by gacha-mama | 2015-11-28 00:47 | in US
<< クラフトが盛んです。 後継者育成の巻??? >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ