「ほっ」と。キャンペーン

今夜はメキシコ料理を習いました。@SUR LA TABLE SAN ANTONIO TEXAS





今日はかなり前から申し込んでいたメキシコ料理の料理教室でした。

場所はSAN ANTONIOにいる時には

  SUR LA TABLE もしくは
  CENTRAL MARKET COOKING SCHOOL のどちらかに市か行かないので、

今夜は最初のSUR LA TABLEの方です。

ここのスタジオはしょっちゅう講師が変わります。

今夜の講師も始めたばかりだそうで、よく勝手がわかってないのだと自分で言っていました。








開始時間は6時半、終わりが大体8時半となっていますが、このメキシコ人のシェフは9時を過ぎてもまだしゃべっていて、私はついに先に出る事にしたほど・・・。

のんびりした人でした。



生徒さんは全部で9人。

中にお誕生日の人がいて、ワインを持ち込んで一本あけてました。

帰りがけにお誕生日の歌を唄ってました。

女性の友達3人で来ているみたいで、仲良しな様子。

お料理を殆どしないと言い切る人達が多く、ちょっと驚きました。






と言っても、今宵のテーマはメキシコ料理なので、メキシコ料理を家で作らないって事??とも思いましたが、

そうでなく、料理をしないのよ!! と強調していました。

調理実習つきのクラスなのですが、手際の良し悪しに対するコメント省きます。汗。




それから、メキシコ料理には揚げ物がつきものですが、

アメリカ人の中には家であげものをしない人もいます。

その点、日本人はトンカツや唐揚げを良く揚げるので、揚げ物は良くする国民だってことになりますね。l


















今夜のメニュー:

最初にサイトでスケジュールをチェックしたとき、ポゾーレのスープがあって興奮しました。

大好きです。

b0111632_1321419.jpg








チュロスもあり、オードブルもあり、メキシカン(それも本場の)が習えるのは嬉しい経験です。






お仕事帰りの人が参加する時間帯です。

必ずクラッカーとジャム、チーズなどが用意されています。

b0111632_1323159.jpg




SAN DIEGOの教室では、プラザ内にある好評化のパン屋さんが毎度パンを提供していました。

最高に美味しかった~。それにDIPを教室側で作って添えてました。

お腹が空いている人には嬉しい心遣いです。

















同じテーブルの横に座ったのが身長2Mもありそうな青年でした。

向かい側にはカップルが座ってました。

青年は一言も他の人とはしゃべらず。このところ日本人嫌いと言うフレーズが頭にこびりつき、最初この人も日本人が嫌いなのかとちょっとおもってしまった。

気のせいでしょうけど、事実そんな事もある事はあるし==












思いっきり辛いソース作りました。


手元にレシピがないのですが、詳細はまた

b0111632_1329552.jpg










テキサスのメキシコ料理は本場の物と多少違います。

きょうはメキシコ人シェフから本物を習っています。

私の今いるSAN ANTONIO ではTEX MEXと言うジャンルのアメリカ風にアレンジされたメキシコ料理が主です。

メキシコ本場のメキシコ料理は、材料も調理法も細かく違いがある場合があり、

例えばタコスは基本的にはメキシコではコーンのトルテイアで、TEX、、、では小麦粉のトルテイアで、っというような具合で違いがあるのです。




b0111632_13301454.jpg









細かい説明をしてくれるシェフです。

CIA出身で、卒業後はエンパナーダの専門店をやっていたそうです。

b0111632_13335289.jpg



教える事と料理が出来る事は必ずしも同じでないので、シェフが教えるクラスはちょっと運が悪いと教え慣れてないのが(教えるのに向かない、教えた経験がない)と良い授業であったと思いにくくなります。












チュロスは角砂糖くらいの大きさで揚げるタイプなので、揚げる人は大変。

b0111632_13364199.jpg




軽い仕上がりのチュロス。

シナモンシュガーをまぶして、出来上がり。

b0111632_13375260.jpg











ソぺス(ソパ)スープ の浮き身。

ライムを絞って、さっぱりいただきます。

b0111632_13384318.jpg







全体
b0111632_13401595.jpg










MASAのカップに入ったオードブルの中身は、じゃがいもとチョリソ。

アボカドを乗せて、チーズを散らしていただきます。

b0111632_13411067.jpg










揚げ物が多かったので、スタジオがすでにすっごい匂い。

みなさま、あぶらくさくなったね。

b0111632_13425946.jpg

















チュロスのチョコレートソース、二度着け禁止です~

b0111632_13441981.jpg
















メキシコ料理、大好きなので勉強になりました。

ただ、食材が日本で揃わないね。

代用はあくまでも代用だし

b0111632_13454546.jpg














たくさん学んだ夜になりました。

モールはもうクリスマスの飾りつけです。

夜になるとイルミネーションが綺麗。





スーパーに行くと、THANKS GIVINGのお買い物をする人で混みあっています。



でもデパートやモールはクリスマスに焦点をあてています。





わさわさした雰囲気で、

このままあっと言う間に年末になるのだわと。






おやすみなさいです。
[PR]
by gacha-mama | 2015-11-25 13:27 | cooking school
<< 後継者育成の巻??? かき氷、こちらでも人気です。 >>