「ほっ」と。キャンペーン

料理学校に参加しました。@'Sur la Table' san antonio texas






少し生活が落ち着いたので、昼間のりょうりきょうしつに参加してきました。

場所はいつもと同じところで、今回の講師もCIAに20年務めた経歴を持つ女性です。

生徒は全部で6人でした。

倍以上の生徒を受け入れられるはずのキャパなので、少ないとみなされるかと思います。




最初は無愛想な講師で、話しかけても今一つフレンドリーに返答してくれずーー

’え、これがあの・・・(日本人を嫌いな人もいるって)’なのかとガックリ。

授業が進行すると、そんな懸念は飛びましたが。

一瞬、そういえば日本人とかアジア人とか嫌う白人もいるって話が脳裏をよぎりました。




最後はハグをして、すぐ次のクラスを取るね!!と言って別れましたが。



殆ど忘れていますが、日本人、好きでない人もいるのが事実です。





さて、本来の目的のお料理教室です。

メニューを見ずに、スタッフの知り合いの女性とキャアキャアと話しながら勢いで決めたのですが、

やった事のあるメニューも混ざってました。もしかすると3回くらい同じお料理、やったかもしれない。

それだけアメリカでは一般的なのかもしれないけど、

クラスを選ぶときにはやっぱりちゃんとメニューを確認しないといけないわ、と遅まきながら反省です。











いつも黒板に本日のMENUが書かれています。

b0111632_825495.jpg








それはこの日の2時からのクラス: ちょっと高いと思うけど、どうだろう。

b0111632_834138.jpg








クラス中は撮影できませんと言われた。

b0111632_844043.jpg











今日使う調理器具など。

生徒は10%割引

b0111632_85498.jpg










SCANPAN


b0111632_864067.jpg








こちらのスタジオと、もう一か所が良く行く料理教室です。

ここは家に近く、素敵なモールの中にあるのでお洋服などのお買い物もできて一か所で充実した時間が過ごせます。

またもう一つのスタジオ(CENTRAL MARKET COOKING SCHOOL)は二階にあり、階下が素晴らしい生鮮食品やグルメ食材を売る高級スーパー。
食事に関係するお買い物をしたい時はこちらが便利。



b0111632_873354.jpg







STUBはこちらでも人気。

勿論めちゃ高い。

b0111632_8105074.jpg










ムール貝のサフラン風味クリームスープ

b0111632_8115840.jpg








講師の、 CHEF CINDY DARAKE

b0111632_8131129.jpg


他の白人の生徒とかには笑って冗談を言ってたから、やっぱり日本人が嫌いなのかもしれない。

と、ちょっとしつこく忘れられずに思いだしている私。

くりかえしますが、教室が終わってからは仲良くなってサヨナラしました。

微妙なスタートだったけど。。







試食タイム

・ステーキ シャロット ブランデーソース

・グリーンサラダ

b0111632_8155298.jpg









デザートは、チョコレートスフレ+アイスクリーム

6人中2人+2人が知り合いで参加。
単独1人x2 全部で6人  あまり話しもせず、盛り上がりもありませんでした。珍しい。



b0111632_8171443.jpg




ワインは持ち込みOK。

時々持ち込みが出来なかったり、提供されたり、と様々。

b0111632_819875.jpg




私は飲みません。

車なので、万が一事故に巻き込まれたりした際に、後悔したくないのでね。






朝は寒かったのに、帰りはノースリーブと冷房。



b0111632_821287.jpg









CIA独特のレシピやこだわり、教え方などがあります。

良く話題になるのがドレッシングの作り方。

何度かCIA卒の先生に習うと、同じ事を言うのでわかります。

他の学校と違うかもしれないーーちょっとしたTIP等、勉強になります。
[PR]
by gacha-mama | 2015-11-09 08:22 | cooking school
<< そう、このために来たのだったわ... 夜中は雨でした。テキサス特有の... >>