人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室に行ってきました。



空席があると告知があったので、急遽申し込んで参加してきました。

テーマは、興味のあるフランスパン、

そしてオレンジピールとチョコの生クリーム食パン。です。


東京にいる間は、なるべくたくさんのクラスを取りたいと考えています。

アメリカSAN ANTONIOでもCIAの先生に習っていますが、やっぱり小笠原先生は両方の国の良いところを盛り込んだ授業内容が私にとってすっごく魅力的なのです。











パン教室に行ってきました。_b0111632_1611853.jpg


4斤分の食パンの生地です。

発酵器にてさらなる発酵をする途中の経過を見ているところです。

今日の食パンは、生クリームとチョコレート、オレンジピールが入ったリッチな食パンです。





PS:いわゆる形から入るタイプの私、発酵器、ニーダー(捏ねる専門の機械)、そして究極にはオーブン、、と欲しいものばかり。

それがないから、私は上手くパンが焼けないんだと思う辺りはまだまだ人間として、まだまだだけど。













パン教室に行ってきました。_b0111632_16123626.jpg


前菜は、’フルーツと生ハム’。

素敵なガラスのお皿に乗っているのですが、ガラスなので写真に上手にうつりませんが。

アメリカンチェリーと、ブドウ、そして上にはパルメザンチーズをトッピング。

そう、濃厚なバルサミコ酢もタラり。











パン教室に行ってきました。_b0111632_1614385.jpg


プチバゲット 途中経過。

今日のクラスは上級者向けで、皆様おじょうずです。

私はクープがヘタみたい。

ガックリ、難しい。









パン教室に行ってきました。_b0111632_1616148.jpg
















パン教室に行ってきました。_b0111632_1616504.jpg













パン教室に行ってきました。_b0111632_16172392.jpg


お皿の下にローズマリーを敷きこんでいます。
ガラスなので、見えるかと。









パン教室に行ってきました。_b0111632_16182364.jpg













パン教室に行ってきました。_b0111632_16185627.jpg



コックオーバンです。

お食事も同時に調理して、いただきます。

目の前で最初から調理するの、やっぱり勉強になります。















パン教室に行ってきました。_b0111632_1620038.jpg





パン教室に行ってきました。_b0111632_16281724.jpg


チョコレートのシフォンケーキ

デザート






焼いた食パン:


パン教室に行ってきました。_b0111632_16291948.jpg


スライスして試食:


パン教室に行ってきました。_b0111632_16295629.jpg























そうでした。

お食事ですが、

  1)アペタイザーがフルーツと生ハム バルサミコ酢とチーズのトッピング

  2)コックオーバン

  3)チョコシフォンケーキ








ほぼ4時間の間にパンを2種類とお食事の調理とデザートまで作ってしまうのです。

パンは特に発酵との兼ね合い、焼く時間の都合など、時間の調整が難しい。




先生の段取りがすべてですが、ちゃんと時間内にすべての工程が終了しました。

流石です。


またパンの世界は、細かい1g単位で材料を図り、

%で計算したり、

発酵の理屈や科学をたくさん学習します。





だから教える方の知識や経験が大変重要になり、

よって私もこれから膨大な量と巾と深さの勉強をしていかないと、

とても人に教えるなんて、おこがましいって事なんです。







今日もたくさん学びました。

まだまだ質問があるのですが、一回先生を独占してとことん質問してみたい~~。

それが私の現在の一番の贅沢、って感じです。







おいしいパンをたくさん焼いて、良い香りです。


しばらく楽しめそう。


そして復習もちゃんとするつもりです。







ありがとうございました~、先生。








































PS**

家に帰り、フランスパンの画像がなかったので、

お持ち帰りしたフランスパンの写真を撮りました。


上手にクープが入れられなかったので、表面の模様が全然わかりません。

まことにへたくそです。


練習して改善します~と書きたいところですが、これは買った方が早いと書きそうになる。





パン教室に行ってきました。_b0111632_17593690.jpg




フランスパン、難易度高し。

買うと簡単。


ちょっと苦手分野発見。
by gacha-mama | 2015-05-21 16:26 | LANATURE 小笠原由貴先生
<< ハンバーガーバンズが綺麗に焼け... ハンバーガーバンスを焼きました。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ