人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの復習をしました。





昨日のパンきょうしつの復習をしました。

家で焼くようにと、生地をいただいて帰りました。

特殊なパンなので、発酵の目安は気泡の大きさなどで判断。




気になってしょっちゅう見張ってました。笑

気泡は、きょうしつでは目玉焼きの黄身ほどの大きさがありました。

ちょっと今日も寒いため、発酵は遅めです。

ここまで冬並みの気温の低さだと、発酵するために一工夫しないと時間がかかるばかり。






暖房の温風の下に置いてみたり、調理台の横に置いてみたい。

もうすこし発酵が進まなかったら、それこそ電気毛布で包もうかと思ったくらいー








何とか焼けるかなと思えるくらいの発酵に進み、(良かった、無駄にしないで) オーブンに火を入れます。

蒸気が必要なので、ここはアメリカ方式で蒸気を加えてみました。

先生のオーブンはガスで、3枚の天板が入るタイプ。

そのオーブンの一番下に煉瓦を敷き詰めて、焼いてから水をかけて蒸気を出すやり方でした。







私はCIA方式でやりました。

理由は煉瓦がないのと(!)、電気オーブンだから。

CIA方式は、オーブンの一番下に金属製の(鉄など)お鍋を入れて最初からじっくりお鍋自体を焼いて、そこに熱湯を入れるやり方です。








焼けました~





パンの復習をしました。_b0111632_17164358.jpg






モルトと高加水のおかげで、皮はパリパリで中モチモチです。




もう一ひねりすれば良かったかしら。

それと粉ももっと振っちゃえば良かったかしら。





色はまあまあ、か、もう少しついても良かったかも。





強制的な復習を強いられて(??)お持ち帰りの生地は無事パンになりました。

良かった、無駄にしないで焼けて良かったわ。










ホシノ天然酵母、買っちゃおうかしら。

モルトシロップも買っちゃおうかしら。


あ~はまりそうだわ。


























PS*特別単発パン教室をするので、フランスから輸入される粉もオーダーしたばかりです。

ただ今通関中らしい。 

粉、25キロです。 お店でもやるような量です。

極端な性格が良くわかるお買い物だわ。

あはは。
by gacha-mama | 2015-04-10 17:21 | Baking
<< さあ、昨晩はアメリカンなPAR... パンを習いに行きました。@LA... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ