人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン風味のシフォンケーキを焼きました。





全開に続いて、今月もシフォンの実習をします。

プレーンな味、チョコ風味、に続いて

今日は檸檬味にして焼きました。




見た目にはわかりませんが、焼いている途中も檸檬の香りがちゃんとしていました。

お料理の醍醐味って、体の感覚に自然に伝わるところでしょうか。

檸檬の風味は特別に爽やかです。

勿論天然の檸檬なので、自然の香りが素敵なのです。






檸檬は皮と中身の汁で働く役割りが違います。

皮はオイルと芳醇な香りを含み、レモン汁は酸味の強い檸檬味です。

シフォンでは両方を使います。









レモン風味のシフォンケーキを焼きました。_b0111632_16252126.jpg






割れすぎにバキバキに割れています。

どうも檸檬の汁が酸性で、その成分と卵白が反応すると分離を引き起こすらしいのです。

さっさと最終的な卵黄組と卵白組とを合わせますが、ぐずぐずしていると分離するらしいです。






明日カットします。

多分大丈夫だと思います。





パンを焼いた後のオーブンで、庫内が相当熱い環境でしたから

膨らむのが早かったわ。





そんな感じです。

明日が楽しみです。
by gacha-mama | 2015-03-16 16:26 | Baking
<< 3月の定期教室をしました。 明日のきょうしつ用のパンが焼き... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ