今日はフレンチペストリーを習いに行きました。




一昨日と同じクッキングスタジオ(SUR LA TABLE)にて、

同じ講師が教えるフレンチ・ペストリーのクラスに参加しました。



チョコレートのかかったエクレア。

ペルミエ



2時間のクラスで、詳細を実習もして習得しました。

たまごを使うエクレアは、持ち帰りが望ましくないので全部食べてお帰り下さい~との事でした。

そそそんな~、無理。

だけど、残すわけにもいかず娘の1本を含めて小さ目ながら3つを食べきることに・・・。





それほど甘いものが得意でないので、3つはキツイ。



他にもペルミエを実習しました。

私も教室では冷凍のパイ生地を使って教えますが、ここのスタジオでは大胆にもキッチンエイドでがんがん混ぜた生地を冷蔵し、折りたたむ方法。

それでもちゃんと層になるのが、ちょっと不思議です。








b0111632_12231461.jpg











b0111632_122429100.jpg









b0111632_12251444.jpg










アメリカでも一般的な’落としラップ’。 カスタードクリームの表面が乾かない様にラップを密着。

b0111632_1226352.jpg













b0111632_12283110.jpg


エクレアのシュー生地を絞り出すガイドライン。
下に鉛筆で書いた紙を敷いて、その上に絞り出すように指導。
焼く前に紙を取ります。







b0111632_12322763.jpg









b0111632_1234469.jpg









b0111632_12353234.jpg








b0111632_12375462.jpg








b0111632_12384224.jpg














エクレアの生地を焼いたり、カスタードを作ったり、

楽しい時間を過ごしました。

8人満席で、なごやかなクラスでした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-19 12:31 | cooking school
<< San Antonio ZOO... 買った本のレシピでパンを焼いた... >>