人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のきょうしつ用に焼きました。チョコレートとココナツオイルのシフォンケーキです。







明日のきょうしつの実習はプレーンのシフォンケーキを予定しております。

あれんじバージョンとして、チョコレートとココナツオイルの入ったバージョンを焼きました。





17センチ直径の紙の型でないと、私のレシピは直径31センチのアルミ型をしようするレシピばかりです。

アメリカのレシピそのままを使うと、日本の状況にそぐわないことも多々あるのです。

オーブンの大きさも違いますし、だいたい直径31センチのアルミのシフォン型自体が売っているのかどうあk・・・。





紙の型を使うと、紙のつなぎ目の所が問題になって形がいびつになって出来上がります。

その点は大変気になるのですが、安価で使い捨ての利便性も捨てがたい。






今月はこの紙の型を10個用意しています。

次のきょうしつではまた違う中身で焼いておくことにしますね。

実際にリアルタイムで作っていただく予定ですので、お楽しみに。








明日のきょうしつ用に焼きました。チョコレートとココナツオイルのシフォンケーキです。_b0111632_1619828.jpg


このメーカーの型は中央の穴が大きい。

焼き上がってから瓶などに刺して上下を逆さにして数時間乾かします。そうしないと凹んでしまいます。









明日のきょうしつ用に焼きました。チョコレートとココナツオイルのシフォンケーキです。_b0111632_16194141.jpg







チョコレートを入れているので、膨らみが少し悪い。

プレーンで練習することから始めることをお薦めします。
by gacha-mama | 2015-01-19 16:21 | Baking
<< 今日の夕空、やっぱり四時半くら... おさらい三昧だわ・・ カンパー... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ