パンの教室にお伺いしました。LA NATURE 




風邪をあまりに長く引いていて、だんだん家にいるのも飽きてきました。

かと言って、鼻水が出ている段階では歯医者さんにも行けないのであります。

今朝は起きて頭痛もなく、比較的普段と変わらない体調に戻った気がしました。

申込みしていたパンのきょうしつにお邪魔してまいりました。



LA NATURE

小笠原さんとは今までイベントや、わぐりさんの関係の集まりで何度も御目にかかっています。

羨ましい経歴の持ち主で、カリフォルニアやサンフランでの修行を積んでいる素晴らしいお料理人(パンやチーズを含めて)です。

チーズの世界でもご活躍。 人間的にも落ち着いた素敵な女性です。








今日は

赤ワインと赤いベリー・クルミの自家製酵母カンパーニュを中心に教えていただきました。

途中の作業では実習もありましたが、肝心な部分はすでに仕込まれておりました。

パンは時間がかかります。発酵をさせたり、休ませたり、待ち時間が相当あります。

その間にお食事のお料理も教えて下さるので、私はとってもうれしイ。










b0111632_16275722.jpg


すごい量だね。発酵が終わっているのですが、ボール自体が巨大です。
豪快だわ。これでカンパーニュ5個分。








b0111632_1630384.jpg


牡蠣のソテー、バルサミコソースのサラダ














b0111632_16333583.jpg
















b0111632_16361435.jpg


















b0111632_16364045.jpg


スペアリブのプルーン煮込み







b0111632_16373377.jpg


素敵なお皿でしょう~。

ポルトガルのお皿です。








b0111632_16382127.jpg












b0111632_16384695.jpg


デザートのシンプル りんごタルト の残りの生地をねじってパルメザンチーズをふり~焼いて~。。













b0111632_1640437.jpg
















b0111632_16404628.jpg













ちょっとショックなくらい学ぶ事が多かったのが感想です。

今までずっとどれほどいい加減にパンを焼いてきたのか、不思議なくらい。

ビギナーズラックがここまで続いているのか、理由はわかりませんが。


実はもっとちゃんと緻密に計量をして、タイミングや休ませる時間などの配慮、すべてにおいて勉強になりました。







あ~奥が深い。

パンも天然酵母が生きているので、扱いは生き物と同じです。


あ~深い世界です。

これからやる気が出たような、出ないような、戸惑う一日でございました。


ゆき先生、ありがとうございました。

悪い生徒で、すみません~~ん。笑
[PR]
by gacha-mama | 2015-01-07 16:31 | cooking school
<< 1月7日の夕陽 今年もよろしくお願いいたします。 >>