人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ産の小麦でパンを焼きました。





雨です。

さて、家にいる時間を有効に使わないといけません。

酷使しているオーブンのお掃除をしました。

キレイになったので、パンを焼きました。

朝10時に仕込み、今日の天気だと5時には焼けると予定。

発酵もそのつもりで最初からぬるま湯でスタートです。

本来は20時間くらいかけて超超ゆっくり発酵させるレシピですが、朝10時のスタートでは実は中途半端。

そこでいくつかの工夫をし、発酵時間を短縮。

様子を見ながら判断しますが、こねないレシピの割にはちゃんと出来上がるのが嬉しい&少し不思議です。








カナダ産の小麦でパンを焼きました。_b0111632_18194652.jpg



カナダ産の小麦粉を使いました。

小麦の味がわかるように、他には何も入れないで焼いてみました。


材料もシンプルです。これだけですから。↓

   小麦粉 今日はカナダ産を試してみました。

   塩

   イースト

   砂糖

   水 (実際はぬるま湯)








気泡の具合はこんな感じでOKです。

外側はパリッとさせて、でも固すぎずに薄い色にしたかったのです。

サンドイッチにする予定ですので、あまり今回は外側が強く固くない方が食べやすいので・・・。










カナダ産の小麦でパンを焼きました。_b0111632_18232331.jpg








今晩は何が食べたいかと聞かれたら、焼き魚かなあ~。

パンでなくってね、焼き魚。





現実はそうなりませんが、やっぱり和食が食べたい今日この頃です。


焼いてくれる友人のやっているお店でーー、いや止めときましょう。

青のりのお味噌汁と炊き込みご飯と、野菜を食べようと思っています。





PS:そうだ、カナダ産の小麦粉の感想です。実は違いがまだよくわかりませんでした。じゃ=わざわざ書かなくってもと言われそうですが。 小麦粉ってこだわると種類は結構あるのです。違いがわかるようになりたい~と思ってます。でも目隠しテストされるとわからないかも。結局答えは、まだ・・・。
by gacha-mama | 2014-04-30 18:26 | COOKING
<< tartines タルテイーヌ... 10分でパスタ、今日はソラマメ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ