人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲はないんですが、何か食べないと・・


風邪薬が胃にきそうです。

食欲もなく、食べたい物のイメージが涌かない。







でも風邪薬を飲むために、冷蔵庫の在庫整理をかねてお料理。

何か胃に入れてからの方が、薬の吸収が良いはずだから。




鶏肉があったので、ハー(ドライ・ミックス)を巻き込んでハムにしました。

ある程度の量を入れないと、渦巻きがはっきり出ないのです。







SAN ANTONIOのレストランで買ったハーブです。

ハーブの配合がアメリカ風なので、個性的なアクセントがつきました。

淡泊な鶏の胸肉もお洒落に変化して嬉しい出来栄えとなりました。






そうそう、ブラインド(加熱前の漬け込み)は、美味しい塩+砂糖。

砂糖は少量だけどマストアイテム。

和風に仕上げるには、塩麹も便利ね。


でも今回は美味しい塩。(沖縄産)を使用。












食欲はないんですが、何か食べないと・・_b0111632_129157.jpg






鶏ハムは、化学の力をそのまま発揮するお料理です。この場合は、科学かなあ・・・、それと物理的な効果も作用しています。


低温で一定時間の加熱をして、予熱でしあげます。

ある程度の時間以上ある温度で加熱する必要は物理的に意味がないーって漠然としていますが、本当なのよね。おもしろい~世界。






午後の予定はキャンセルして、家でできる事をするつもり。


あ~お天気良いのに、頭もちょっと痛い。残念。
by gacha-mama | 2014-01-16 12:10 | COOKING
<< 吉祥昆布いただきました。 広島エコレモンと生姜で風邪対策... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ