わぐりさん主催’COOK BOOK CAFE'@山脇りこさん宅





わぐりさんが、来春新学期から大阪府立高校の校長さんになられるそうです。

これからは、’COOK BOOK CAFE'しばらくできなくなりそうです。

食にまつわる関係の本や、自分の推薦する本などを1,2冊紹介して盛り上がる会、

皆様ご自分の職業にマッチした本や、自分の出された本、などなどを持ち寄り簡単な説明をします。




今回は山脇リコさんのお宅にて、豪快なお料理をいただきながらの5時間を楽しく過ごしました。たくさん持ち込まれたお酒類もあっという間に10本ほどがあき、皆様酒豪であることも共通でした。







昆布の専門家でもあり、著書がたくさんある山脇リコさんのお料理も圧巻です。お野菜のお料理も多く出され、美味しく、楽しく、キレイで体に良さそうなお料理がたくさん並びました。嬉しい~~










b0111632_804676.jpg


素敵な一軒やでした。洗練された大人のインテリアです。キッチンが広くて使いやすそうです。 このようなお宅にお邪魔すると、あ~もう一度くらい建て直せるものなら今度こそはーーとちょっと思ってしまいます。
ここに総勢10名が座ってお食事して飲んで語ってを5時間・・・素晴らしく充実した内容でしたので、あっと言う間に時が過ぎました。









b0111632_84117.jpg







b0111632_843781.jpg








b0111632_852671.jpg


リースの形をしたサラダです。この時期にぴったりです。
可愛いと歓声が上がりました。









b0111632_863792.jpg




b0111632_864811.jpg

マッシュルームと白味噌ベースソースの和え物。


b0111632_87043.jpg


色々な色のプチトマトと洋ナシの和え物






b0111632_8134912.jpg









b0111632_8141246.jpg








b0111632_8143535.jpg







b0111632_8145449.jpg













b0111632_8151457.jpg









b0111632_8154588.jpg










b0111632_8163775.jpg


三種類の昆布で出汁を取り、飲み比べてみて解説していただいている様子です。

利尻、真昆布、羅臼、それぞれ買い求める場所(お店)にもこだわりがあります。

中国産の昆布の話題にも触れ、私の知らなかった世界を学習。ふむふむーー


長時間水に漬けて出した昆布出汁ですが、滋味に満ちた味に心と体はたいへん喜んでおります。









b0111632_8192117.jpg


レバー これまた大好評でした。バルサミコ酢で煮たレバーです。臭みも全くなし。是非やってみたいわ。











b0111632_8203057.jpg


これから1時間かけてじっくり焼かれます。中には酒粕や干したフルーツなどが入っています。






b0111632_8212850.jpg


わぐりさん、隣はお早う日本ので入れクターしんばさん。(高校の後輩と判明して驚き!!)










b0111632_8232789.jpg


右側は山脇リコさん。お綺麗で聡明、そして勿論お料理上手です。












b0111632_8241966.jpg


焼けました。











b0111632_8245099.jpg


レシピブログのりえさん、本の発表中。


b0111632_8255876.jpg














b0111632_8264489.jpg



最後は昆布水で入れたお煎茶。 ちょっと昆布茶のような風味があり、とってもおいしい。











昨晩もそうそうたるメンバーでした。

料理研究家の方も多く、TVのデイレクターさんやレシピブログのデイレクターの方も参加。

各方面を極めた方のお話しはとっても刺激的で面白い。




いっぱいヒントをいただき、美味しく楽しい夜が圧倒言う間に過ぎていきました。

日ごろそれほど気にかけて使っていたわけでない昆布、これからもっと知りたいし使ってみたいと思いました。


やっぱりお野菜のお料理、素晴らしい巾の広さでした。

見習って頑張りましょう。



御馳走様でした。


リコさん、おもてなしありがとうございました。


和栗さん、ご就任おめでとうございます。ユニークな校長さんになってこれからも話題を提供してください~。
[PR]
by gacha-mama | 2013-12-18 08:09 | event
<< ETV リトルチャロ レシピン... 日曜日は孫のクリスマス会を見に... >>