人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の教室#101をしました。



久しぶり2か月ぶりにお目にかかる生徒さんのクラスです。

これでもうあと一か月で年末になってしまいます。

あ~あっという間に時間が過ぎていきます。

目を通したい本がどんどん山積みになっていきます。

あせります。。。




来月は12月20日を教室の日として予定しています。

そうこうしていると来年になっちゃいます。焦るわ。














メニュー
・鴨のコンフィ それにプラスしてオレンジソースをデモ

・メキシコ風のセビーチェ コーントルテイアと一緒にいただきます

・かぼちゃとお野菜のポタージュ トッピングを数種類ご用意

・コーンブレッド  キャストアイロンパンで焼きます

・パンプキンブレッド 

・パンプキンパイ パイの飾り




お茶は、パンプキンスパイス
















11月の教室#101をしました。_b0111632_10442778.jpg


鴨の骨付き腿肉を10本購入しました。冷凍で配達されるので、解凍してから塩と砂糖、タイムで一晩マリネします。それから豚の背脂とオリーブオイルでコンフィにしました。3時間かけて80度を保っての調理です。

















11月の教室#101をしました。_b0111632_104584.jpg


アメリカ料理この時期はたくさんかぼちゃを使います。

私は缶の物よりも、こうやって生のカボチャを柔らかく蒸します。一度にたくさん蒸して冷凍します。ケーキなどに使うので緑色の皮と種は取り除きます。結構固いので、切りにくいね。













11月の教室#101をしました。_b0111632_10461016.jpg


背脂ですが、3か所から購入しました。 冷凍保存もできるので、テリーヌを作るときのためにも常備しています。

一番お安いお値段の物が一番溶けてくれました。その他の物は烏賊みたいな感じで全部は溶けてくれず・・かと言ってラード(チュウーブ)も使いたくないのでーちょっと時間をかけて溶かすべく格闘。

















11月の教室#101をしました。_b0111632_10502316.jpg


冬はパイを焼く機会が増えます。

温度に敏感に反応するので、冬の方が扱いやすい。

今この薄い形がお好みです。11インチの大きなサイズですが、ちょうど良い食べやすいバランスでパイが焼けるので大好き。

















11月の教室#101をしました。_b0111632_10505816.jpg


お料理学校だとお豆で重石にしてパイを焼きます。

私はこのアルミの粒で焼きます。 20年以上使っていた粒を捨てて、今回新しく買いました。
痛むものではないのですが、思い切って買い換えました。












11月の教室#101をしました。_b0111632_10541517.jpg


パイの淵の立ち上がりが大きいと、長時間焼く場合焦げやすいのが難点です。

カバーをして焼くカバーを持っていますが、思い切ってパイは低目に焼いて見えないくらい埋没させました。


















11月の教室#101をしました。_b0111632_10555341.jpg






可愛いカッター達

11月の教室#101をしました。_b0111632_10562363.jpg















11月の教室#101をしました。_b0111632_10572690.jpg










11月の教室#101をしました。_b0111632_10575739.jpg


セビーチェ お魚は’いなだ’。
















11月の教室#101をしました。_b0111632_105941.jpg












11月の教室#101をしました。_b0111632_10594697.jpg















11月の教室#101をしました。_b0111632_111575.jpg




















11月の教室#101をしました。_b0111632_1124147.jpg















11月の教室#101をしました。_b0111632_1131336.jpg
















11月の教室#101をしました。_b0111632_1133921.jpg





















11月の教室#101をしました。_b0111632_1142185.jpg















11月の教室#101をしました。_b0111632_1144846.jpg

















11月の教室#101をしました。_b0111632_1171239.jpg
















最後にお土産です~。クスパさんの企画でいただきました。

え~こんな物が出ていたんだ、と知らなかった方も多かったです。

これを機会に是非、次のお買いもので手に取ってくださいね~。


11月の教室#101をしました。_b0111632_1174167.jpg











ご参加ありがとうございました。

お疲れ様でした、お話しが尽きずーお食事会で続きをしましょう。それも楽しみにしています。
by gacha-mama | 2013-11-30 11:09 | #101 CLASS
<< まぐろ中落ちは自分で・・・ お... 海月にてお友達と晩御飯 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ