人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海月にてお友達と晩御飯





昼間のイベントで軽~~く試食しただけだったので、そう言えばちょっとお腹が空いたなと思っていた時の事です。

お友達でグラフィックデザイナーの有美ちゃんからメール。’ご飯行こう~’って。嬉しいお誘い。

早速3人の仲良しにメールが回り、場所は海月にて決定。久しぶりに伺うので、新作のお料理も楽しみです。








塩檸檬の件をFBでUPされていたので、気になっていました。

私の冷蔵庫の中にも2瓶、まだレモンが残っています。日本の低農薬のレモンを美味しい塩たっぷりで漬け込んであります。 消毒してちゃんと保存したのでちゃんとした状態で保存されています~。












海月にてお友達と晩御飯_b0111632_8473589.jpg


最初の日替わりつき出しセット。

紅芯大根、微妙な味付けで美味しい。これならいくらでも食べられます。

2種類のさつまいも。 焼酎に使うサツマイモ、色は地味だけど味は濃い。軽い胡麻和えになっていた感じ。
真似しちゃおう。










海月にてお友達と晩御飯_b0111632_850926.jpg


牛蒡の一杯入ったさつまあげ。

私の食の好みを知っている人は、’さつまあげ’と書いてあると必ずオーダーするのを知っているはず。でも自家製に限ります、勿論。











海月にてお友達と晩御飯_b0111632_8513523.jpg


味噌漬け3種。 砂肝、烏賊、レバーなど。だっけ??











海月にてお友達と晩御飯_b0111632_8523292.jpg


野菜の檸檬塩炒め。 ふううっと香る檸檬が爽やか。

シメジですが、ここで出てくるシメジは美味しい。スーパーのと違い、味がちゃんとする。

一凛さんで食べたシメジで一遍してイメージが変わりましたが、シメジは美味しいものとそうでない物があるようだね。





お野菜をたくさんいただいて、胃と心に優しい夜となりました。

勉強熱心です。お店に伺うたびに違う何か工夫されたお料理がメニューにUPされています。偉いわ。

味噌漬けの3種。年代物の紹興酒や日本酒と一緒にいただきたい~。是非次回。







今回の塩レモン、なかなか手に入りづらいレモンですが是非作ってみると良いですよ。良く洗ってヘタを取り、熱湯消毒してから4つ割りにして塩を加え、煮沸消毒した瓶に入れて保存します。鶏肉とタジン鍋にしても美味しい。いっぱいメニューが浮かびます。爽やかな酸味が特に女性に人気です。











私も忙しくしているので、いきなりのお誘いがむしろ参加しやすいです。

これから年末にかけて、私的な集まりとお仕事関係の方からのお誘いと、両手以上の予定が入っています。金曜日は忘年会が多く、週末は早めの時間から始まり早めに切り上げる企画の場合が多い。など、皆様万障繰り合わせてのご参加、主催者側の工夫も感じます。頑張りましょう!!
by gacha-mama | 2013-11-28 09:03 | restaurant
<< 11月の教室#101をしました。 日の出みりん イベントに行って... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ