人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返ってあれこれと・・・





テキサス話題ーー

・道路に小動物から大きな鹿まで、事故にあって死んでいる様子を見る事にも慣れてしまいました。 真昼間に真っ二つに裂かれた鹿の姿を1秒ほど見つめてしまい、残像が残らないか不安でした。 あ~~。

ついに念願の(いつか本物と会いたい~と言う意味で)アルマジロまで、初対面は事故死直後の無残な姿でした。 ショック。 実際のアルマジロは、思いのほか地味な色合いでした。良くある鉄やアルミのオブジェの印象が強く、メタリックな濃いシルバー系を想像(妄想)していたのにね。 使い古したバスケットボールに近い感じで横たわっていたのが初対面。 残念。

夜になると自動車のヘッドライトをめがけて飛び込んでくるそうです。怖い怖い。ぶつかられた車の方もお気の毒です。ハイスピードでぶつかるインパクトは車への傷害も大きいはず。



・一か月ほど前に書いた、BLESSING BAG と言われている’ほどこしのプレゼントセット’の話題です。私の帰国後、娘が近所にいたホームレスの人に手渡そうとした際、’結構です’とはっきり断られてしまったと言っていました。 そうゆうライフスタイルを選択する人のプライドを傷つけてしまう恐れがあります。私の人生の中でも全く触れることのなかった話題です。 路上生活者のプライドー考えても観なかったテーマです。









LA話題ーーー

・住んでいたころよりも格段道路の舗装が整いました。ヘラヘラしていると舌を噛みそうなくらい、道路の凸凹が激しかった場所が改善されていました。 このあたりの話題は、シャトルバスに乗る際に、望んで助手席に座ることにより情報ゲットできます。笑  

LAXに近い大通りの街路樹と歩道にも手が加えられていました。視界が広がり、太陽の光を存分に取り込めるスッキリした植樹の伐採がなされていました。 危険なムードがただよっていた場所も、明るくスッキリ。 


・LAXからFAIRFAXまでの道のりですが、FREEWAY405を避けて一般道を走ります。そうすると以前住んでいたアパートのかなり近くを走ることになります。 それほど治安が良くないので、そうそうに引っ越しました。FAIRFAXという大きな通りに出るまでに見た光景です。 夜中になるまでパトカーのサイレンと、消防自動車のサイレンの音で眠れないほどの治安が悪い場所でした。 それはそれで懐かしい部分もありますが。
 

一つは、後ろのタイヤが完全に道路に対して直角にまがってしまっている車がありました。他の車に追突されたらしい。 車両後部はグシャグシャです。 路上駐車をしていると、こんな目にあうのも怖いものです。 当然ぶつけた(飛び込んだ)車は逃げちゃうらしいです。 


ハンドルには鉄の棒でロックしている車もあり(すでにボロボロで、誰が盗むかと思われますが)、治安の悪さをあらためて見て実感しました。


FAIRFAXという大きな通りで、信号待ちをしていたらサイレンとともに2台の消防自動車が通り過ぎて行きました。けたたましさと、その映画のようなスピードに驚き! 一瞬固まってしまったくらいです。カメラを出した時にはもう見えないほど遠くに行ってしまっていました。あの音とスピードは信じられないわ、今でも。目の前をピュン♫と過ぎて行ったの、驚いちゃいました。







アメリカは広いので、都市によっては生活環境や治安に相当のさがあります。


東京に帰り静かで平和な朝を迎えると、当たり前の朝に感謝せざるをえません。






GOOD MORNING  TOKYO
by gacha-mama | 2013-11-17 08:56
<< パンプキンブレッド焼きました。 B787 乗りました! >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ