人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の#101きょうしつをしました。




梅雨入りしたとたんい毎日良いお天気です。

こうだっけ?毎年。

でも私は晴れている方がやる気が出るので、このままこのお天気が続いてほしい~と思っています。






オーブン料理をするのも今月、来月くらいで一度お休みしないといけないかもしれないです。

チーズケーキとバナナブレッド、二つ焼いただけで汗だくになりました。

それでもいっぱい買ってきたアメリカ製のBAKING PANを使いたくって!!

たぶん来週も何か焼いてる気がします。はは~

















今月#101のメニューですが、本来予定していたメニューにプラスしました。

大人数のご参加で、また時間が限られているので前もって作っておいたのでー8時半には調理終了、試食タイム(別名宴会タイム?)に突入。

エンドレスで盛り上が話題に事欠かないメンバーです。

最後は、ぐっさんの’鬼の金棒 ミニ’と心の中で呼んでいる’指圧棒?’でコリをほぐしてもらう癒しのコーナーもあり!!  楽しいたのしいクラストなりました。

みんなありがとう~。








MENU:
1.SMOKE SALMON DEVILED EGGGS
2.CHICKEN NOODLE SOUP
3.CHILI BEANS
4.MORNING TACOS
5.NEW YORK CHEESE CAKE
6.PINEAPPLE BAKE BRAZIL  パイナップルコンポート ブラジル料理

















教えながら写真を撮るのって結構大変。

いつもみさちゃんやまゆみさんに’先生ここ写真撮った方が良いんじゃないんですか~?’と言われてから、カメラを探すほど。 とほほ




















★CHILI BEANS
いただいたスパイスをプラスしてみました。
大鍋にいっぱい作ったけど、足りなかったかな?


5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_1115718.jpg



5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_113364.jpg


刻んだ玉ねぎとチーズ、香菜をトッピング

バゲットのスライスをトーストして添えました。












★DEVILED EGGS WITH SALMON


5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_117699.jpg


テキサスの田舎のアンテイークショップで見つけたお皿。

デビルドエッグ専用のお皿です。 アンンテイーク復刻版で安価でしたが、全然OK。

100年以上のお皿はいずれにせよ買えないからね!!これで十分です。

偽物でも12ドルくらいだった。 見てすぐ決断して購入しました。




*ここで重大な事実が発覚。私はどうも固ゆで卵が苦手らしいー
’先生の弱点ですね!’との発言あり、返す言葉なし!!!  う、真実です。
ぼこぼこになった卵、剥きづらいのを頑張ってくれたぐっさんにお礼申し上げます。











★ CHICKEN NOODLE SOUP

今月はこれをスープとして取り上げています。

定期のクラスと同じ作り方で、単純に倍の量をご用意しました。





5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_1195185.jpg














★ タコス MORNING TACOS スクランブルエッグとソーセージ そのほか



5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_1111974.jpg


ホットプレートでトルテイアを焼きながら食べました。

どうしても焼かないと、味は全然違います。

ホットプレートは便利ね、こんな場合も。




テーブルが狭く、ごちゃごちゃになりました。

どうもお洒落にすっきりとはなかなかいかないものでしてーー反省。







お好みの味付にしてもらい、お好きにどうぞ!
サワークリーム、トマトサルサ、香菜、酢漬けのハラペーニョなど用意。



5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_11143735.jpg



こんな具合にね。





















★ BANANA BREAD 



5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_11153741.jpg



















★ NEW YORK CHEESE CAKE  W/BERRY BERRY SAUCE




5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_11173432.jpg




5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_11183096.jpg












★ PINEAPPLE BAKE 
ブラジル料理のデザートです。

八角、シナモン、クローブなどをはちみつと白ワインで煮込み、それをかけてオーブンで40分焼きました。

本来はブラジルの抑お酒を使いますが、ないので白ワインで代用。


そうそう、しょうがも4かけ分小さ目の角切りにして入れました。






5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_11213965.jpg




5月の#101きょうしつをしました。_b0111632_11191725.jpg





ブラジルの天候にあったデザートです。


お肉をたくさん食べる国民なので、消火を助ける意味もあるスパイスが山盛り入っています。

理にかなったお料理でしたので、取り入れてみました。

これでパイナップルの大きなサイズ1個分です。




見た目より美味しいとの評価。

私は翌日まで冷やし、それを楽しむ予定です。















盛りだくさんになっております。

お仕事いただいておりまして、一部再現メニューが盛り込まれております。



落ち着きのない私のきょうしつに、いつもお付き合いいただきまして、生徒さんには感謝の一言でございます。





来月は21日(金)となりました。


どうぞお待ちしております。
by gacha-mama | 2013-06-01 11:25 | #101 CLASS
<< PARTY @ ELRIC banana bread >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ