人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱海に行ってきました。





高校時代の一年後輩に会いに、熱海に行ってきました。
勿論目的もあってのことです。
一年近く気にしていたので、この機会を得て是非と思いました。




折悪く、天候は今一つです。
予報は夜から雨。
風も強く、車が随分横揺れしました。



でも後輩Tれ(タレってニックネームです。なんでだろうと書きながら? 次回聞いてみましょう。)が日本にいる間に行かないと会えないので、雨天決行でガンバリマス。





また夜ごはんを一緒にしましょうと、沼津のご実家に行ってたTれと同級のK子ちゃんと3人で久しぶりの再開を楽しく過ごしました。 35年ほど前の思い出話が山盛りのはずです。 








Tれですが、私のBLOGではハワイで何度か登場しています。
親切なので、ホノルル滞在時は運転してくれて何処へでも連れて行ってくれます。
食の情報も彼女からゲット。


日本に帰ってくることもありますが、これまでは基本がハワイでの生活でした。 
今回は日本に帰って来た時に滞在する熱海のマンションまで押しかけてまいりました~。
もともとお料理が上手で、グルメの彼女がいるので私も期待しちゃいます!!






久々に会う友人、そして数年ぶりの熱海です。










熱海に行ってきました。_b0111632_18474348.jpg


ヤシの木が涼しげな、大きなリゾートマンションが彼女の家です。

海に面している部屋が中心で、それは気持ちの良い環境です。

海の様子も時期によって変わる様を聞くだけで、羨ましい。

熱海は花火も豪華ですから、是非夏のその時期にも訪れたいものです。

都会にない癒しをここで、老後に別宅として買い求める人の気持ちが理解できます。







私はこちらのゲストルームに一泊しました。
大浴場は勿論本物の温泉です。

子供用のプールや、インドアのプール、テニスコートなどの施設が充実しているのが特徴です。

家のお孫ちゃん達、喜ぶだろうなと思いながら過ごしました。

夜は大好きな地魚をたらふくいただくなど、家族全員が楽しめそうです。











さあ、K子ちゃんと3人で晩さん会の始まりー


熱海に行ってきました。_b0111632_18514652.jpg


こちらのお店ですでに二軒目です。場所は両方とも伊東。

なかなか一度でピッタリくるお店を探すのは難しいです。
情報はあっても、個人の味の好みもありますし~。

ただメンバーが全員相当のグルメなので、妥協はしません。
少し違うーーと思った瞬間、店を出る合意が無意識にできあがります。

’メールしようかと思った!’とK子。
静かな店では’出よう’と中々言いにくいものね。

 
それにどうも熱海より伊東の方が美味しいお店が多いらしいです。

熱海、今一つの盛り上がりがまだありません。旅館もホテルも昔の栄華とはほど遠い。残念です。





で、ご飯は当然のごとく伊東に遠征。
と言ってもマンションから車で15分ほどの距離ですが。








熱海に行ってきました。_b0111632_18535432.jpg


金目鯛をどうしても食べたくなりオーダーしましたが、旬の時期でないと脂のノリが今一つです。

それでも1200円でこのボリュームは嬉しい。 孫2人くらいなら全然大丈夫。って脂のノリの話しですが。
(笑)

東京ではもう少し高いかもね。











熱海に行ってきました。_b0111632_18551028.jpg


圧巻はこの’いるか’

このあたりでは普通に魚屋さんでイルカが買えます。
干物やさんのお姉さんが、’グリーンピース来ますよ’と言っていました。
そうなんだ。

いるか食べちゃう国の人、グリーンピースは許せないんだ。(ちょっとわかるかも・・・)



お弁当に持ってきた同級生の話題になり、ちょっと匂ったね!などと懐かしい思い出話をしていました。


こちらのお店は上手に調理してあり、臭みも全くなく固くもない。

最高のおつまみです。 と、焼酎をロックでぐいぐい。

このあたりで、ここしかない食を経験して満足の私です。

友と、いるかと、最高です。











本当は昨夜はかなりの悪天候でした。

風もすごくて、ヤシの木の葉が飛んでいきそうでした。


神奈川県に向けて、TVで強風竜巻注意報が出されていました。

強風って、海の場合はまた凄い音がします。

岸壁に当たる波の音にしばらく慣れずに寝つきが悪かったねぇ。

中々海辺のリゾート、難易度が高いのも事実です。
強烈な潮風と波の音、実際は慣れないと寝てる場合でないほどだったわ。



加えて、ゲストルーム隣りの部屋のお若いBAKAどもが騒いだので、眠れなかったなんて事情もありました。何たって時は春休みです。高校生の時代、壊れちゃいますよねこの条件だと。(ってホントはそんなふうに思ってないけど。プリプリ^^)












一夜明けたら天気は回復していて、空は真っ青でした。

気温も25度と、夏みたいになっちゃいました。






Tれのお部屋で朝食を御馳走になりました。

おはよう、コーヒー淹れるから上がって来て!と優しいメールが来ました。

”パンが良い?それともご飯?”  こんな質問を最後にしてもらったのは一体いつでしょうか。

うれち。








熱海に行ってきました。_b0111632_1905523.jpg



私が丁度かかってきた娘とIPADでFACE TIMEしている間にちゃちゃっと用意してくれました。

素晴らしい。

感激の朝食です。

同時にかなり反省。

やっぱりちゃんとご飯を作ろう。特に朝ごはん、大切。




左側のサラダは、Tれがよそお宅の庭から失敬して作った’だいだい’のポン酢のドレッシングがかけてありました。 ちょっと甘くて酸っぱいそれは完璧なドレッシングでした。

だいだいで作るドレッシング、教えてもらいましたが~だいだいが入手できず、多分無理だねつくるの。

この人はかなり器用だね。








熱海に行ってきました。_b0111632_193503.jpg











食事のあとは、近所の干物屋さんに行ってお買いもの。

ちゃちゃっと見つくろって、お孫ちゃんに宅配をしました。




ちょうど美味しい鰯の丸ぼしがあるよ、と言われていただきました。

頭がショッパイから残して、と言われても全部食べちゃいます。





熱海に行ってきました。_b0111632_195350.jpg



熱海に行ってきました。_b0111632_1951127.jpg












熱海に行ってきました。_b0111632_196846.jpg


熱海市役所看板上の桜

まだだね。









熱海に行ってきました。_b0111632_1972979.jpg




BEDに寝たままでこの眺めです。

お天気が良いと、本当に気持ちが良い。



羨ましさと、ほれぼれする海の青さに魅了されました。


またお邪魔しましょ。







仲良くしておいてよかったわ、と考えながらすでに35年ほどのお付き合いになると気が付き驚きました。


私達も年取ったねえ。

昔話って楽しいねぇ。


ははは、ずっと仲良しでいよう。









お邪魔しました。 そして御馳走さま。










PS

実は世の中そうそう楽しい話ばかりではなくって~、帰り道が大変な渋滞に遭遇してしまいました。

11キロが一度、7キロがしばらくしてから。

あ= もうギヤーをPにしてそのままでしばらく止まったままで1時間近く。

寝不足だしボロボロの顔でしたし、夕方からのお誘い2件、両方お断りする事態になりました。




そんなもんです。

無事帰れたので、良しとして・・・。



お疲れさまでした。

Tれ、次回はホノルルで会いましょうと約束ね。
by gacha-mama | 2013-03-19 19:10 | FRIENDS
<< 22日は定期教室です。メニュー告知 嬉しいいただきものです。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ