人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange chiffon cake 焼きました :D






今月に入って、外食が続いています。

同じお店が多いので、その場合はもう最近は写真を撮らない事にしています。

時々、マナー違反に近い激写ブリが社会で問題になっていると知るとー私も考える必要がありそうです。

他のお客様が不快な気持ちになるのは、絶対にいけません。

とにかく、同じお店でお食事をする場合などはこれからも写真を撮る機会を減らしていくつもりです。





子供や孫とご飯を食べる事になると、やはり家族連れに向いているお店を選ぶ事になります。

韓国料理や中華料理のお店は、大体が子連れに優しいんじゃないかとの印象です。

先日行った韓国焼き肉’渋谷ナルゲでも、オーナーで研究家の金さんが’子供は座敷わらしと言って・・・’とお話しをしてくださり、その言葉の解釈に深くうなづいたものです。 






きのう母いめるだ・のリクエストにより、シフォンケーキを焼きました。

今回はオレンジフレーバーにしました。

卵白は相変わらず冷凍庫にまだたくさん眠っています。

そのうちエンジェルケーキが焼けるわ! と楽しみです。

ANGEL CAKE は大量の淡泊だけで作る、白くてふわっとしたケーキです。

見た目もきれいだし、ふわふわな触感が優しいケーキです。











オレンジシフォンケーキ





orange chiffon cake 焼きました :D_b0111632_8283573.jpg





orange chiffon cake 焼きました :D_b0111632_8294516.jpg









orange chiffon cake 焼きました :D_b0111632_8311121.jpg







orange chiffon cake 焼きました :D_b0111632_8321427.jpg


気泡の具合もまあOKってところかな。








orange chiffon cake 焼きました :D_b0111632_8332716.jpg



右側のオーブンから煙が出て、一時は焦りました。

関係各方面の専門家に電話して相談しましたが、メーカーがすでに撤退しているので修理も出来ず~。

とりあえず自分で出来るメインテナンスをする事にしました。

と言っても出来ることは限られていて、乾いた布で拭くくらいらしい。泣きそうですーー。


オーブン料理が多く、特に右側は酷使しているので疲れちゃったのかもね。
18年も使ったので、お気の毒に・・。


ちなみに左側はコンベクションオーブンで、アシスタントのMゆみさんは右のオーブンの方が調子が良いですよね、といつも言っていたのですが。 ま、根本的に壊れたわけでもないので、これから使うたびにお掃除してようすをみるつもり。












ふわふわのシフォンケーキはファンも多いものです。

先日のイベントで、シフォンケーキも胡麻油で(サラダオイルの代用)ができると習い、次回はそれにチャレンジしてみましょう。
by gacha-mama | 2013-03-06 08:38 | COOKING
<< 日本料理に癒されますー I LOVE SOUP :D >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ