人気ブログランキング | 話題のタグを見る

APPLE TART 焼きました。が、・・・




今日は天気が良かったので、暖房をつけずにお料理ができるはずとばかりに、タルトを焼く事にしました。



買い置きのリンゴがあったし、材料は全部揃っていたので頑張るわ!と覚悟をしてスタート。







思ったよりリンゴの質が良くなくって、ちょっと残念でした。
リンゴ選びも難しいね。

八百屋さんで聞けば、’美味しいですよ’と言うにきまってるし。






またアメリカで購入して使っていたタルト型が案外大きいのに改めてびっくり。 しかも使っているのがそのサイズ(直径が10」インチーってことは25センチはある!)を使用するレシピでした。 材料も結構な量が必要になり、途中で一体誰が食べるのかなぁ?!と基本的な部分を疑問に思った私です。

ようするに、出来あがりが大きいんですわ。

どうすんだ~誰が食べるんだ~~!












パイの仕込みーー



APPLE TART 焼きました。が、・・・_b0111632_1783356.jpg


横にタバコでも置いたらサイズがわかりやすいかもしれないけど、ないのでーー比較ができないですね。でもとにかく直径25センチは大きい方です。 あ~大きい。






リンゴを敷き詰めます。


APPLE TART 焼きました。が、・・・_b0111632_1710386.jpg


リンゴが軽く5個入りました。 これは絵としてはOKな感じね。

リンゴもイマイチの味だったので、これはどなたにも差し上げられないわ!と思っております。 













完成ですが、


APPLE TART 焼きました。が、・・・_b0111632_17123937.jpg



アプリコットジャムのアプリコットがべり~チャンキー。具が大きすぎました。 

カルバドスもドバっと入ってしまったので、アルコールを飛ばすのに必死でした。

どうもこのあたりから、このタルトに対する気持ちが離れてしまったかのような雑な調理が目立ちます。(反省)

リンゴのせいにしていますが、実は私の力量のせいでもございます。 性格が出てしまった。



スタートから4時間ほど経って、ようやく完成したのでした。 だからと中でくたびれちゃったのね、多分。









これから温度が下がって、落ち着いたらカットしてみます。

カットした絵が美味しそうだったら、また写真を撮ってUPしましょう。





タルトやパイ、お菓子類は普段のお惣菜のお料理と別の神経を使います。

まずレシピに忠実に作ろうと努力しますが、国によってリンゴの甘さなども違いますから~砂糖の量なども工夫が必要です。





どこかおざなりになると、結果がキレイにできません。

少しだけ性格も影響する気がします。





とにかく、パイやタルトは何度もやってみる事!! などと偉そうに教えているので、自分でも実行しているわけです。 




あ~

それなりに課題が残りました。

それと、日本用のサイズにダウンサイズしたレシピを換算して書きなおさないとだめだわ。 そうしないと、教室で教えられない!!

料理と数学をして信頼できるレシピになおしましょう。




どうも日本のタルトのサイズは、20センチあたりが一般的だと思われます。

多分オーブンの大きさや家族の人数などからそうなったかもしれない。






侮ると、痛い目にあいます。

今日はちょっとだけ火傷もしちゃったし、ちゃんと気をつけないと高温のオーブンも危ないです。







そんな感じです。
by gacha-mama | 2013-01-29 17:21 | COOKING
<< 先生卵にひびが・・・ イングリッシュ・モンスターの英... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ