人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラッカー焼きました。




アメリカのレストランで、パンと一緒に運ばれるクラッカーが大大大~~好き。 お店によって多少の違いがありますが、どこのクラッカーも美味しい。  無造作にカゴ入れられた薄い素朴なクラッカー、粉の味とナッツ類の香ばしい旨味がお料理と良くマッチします。






そんなわけで、家でも簡単にできるので~今日は表面にナッツがたくさんついているクラッカーを焼きました。

アルミニウムフリー(アルミニウムを含まない)ベーキングパウダーを使って焼きます。








同時に、安く買った牡蠣をオイルでコンフィにしました。
赤いパプリカと長ネギ、大蒜と一緒です。

こちらも弱火で30分加熱していると、牡蠣の凝縮した旨味がキッチンに広がり楽しくなっちゃいます。


保存食なんですが、後日一部パスタに和えて”簡単牡蠣のパスタ”にしていただくつもりです。 

オイルに風味が付いているので、このまま使って塩も不要。便利ですよ~。













クラッカー焼きました。_b0111632_15375672.jpg




         全粒粉、小麦粉
         木の実はーーひまわりの種、かぼちゃの種、金胡麻



これ ↓ が優れ物のBAKING POWDER.
アルミの入っていないタイプ。 スッキリした味わいで、体も良いのです。

この手の商品、これから増えて行くと予測しています。
無駄な金属を体に入れない、大切ね!





クラッカー焼きました。_b0111632_15411810.jpg





















こちらは牡蠣。

まずクラッカーを焼く前に火にかけておいて出来あがりました。

白ワインとクラッカーと、おつまみに良さそうです。


でも、言ってるだけ。
飲まない~





クラッカー焼きました。_b0111632_15431021.jpg










今年も家では極力飲まないつもり。

それで何とか健康を維持しないと。







クラッカーは好きなナッツを入れても良いんですけど、薄く伸ばす都合上どうしても限られてしまいます。

もうちょっと塩を入れても良かったね、と思ったり、

もし一緒に味の濃いDIPやパテをいただくとしたら、これでOKだね、と思ったり。



中近東の胡麻(タヒニ)と茄子のDIPなんか相性良さそうですねえ。








小麦粉を使うお料理は、とっても癒されます。
こねている間も楽しいし、

焼いている間も良い香りがするし、部屋も温かくなるから良い事ばかりです。









今年もいっぱいお料理しましょう。

そんな感じです。
by gacha-mama | 2013-01-06 15:46 | COOKING
<< 教室予定を決めました。 待ちに待った本が届きました >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ